昨日はDREAMING MONSTER 7th ワンマン@ZEPP DiverCity
 |
photo by : ポテ ヤマムラ |
 |
photo by : ポテ ヤマムラ |
ライブに自体は2023年11月以来なので約1年半ぶりですが、
今回のライブは2020年8月に同じZEPP DiverCityで
やるはずだった公演の再公演的な位置づけ。
当時僕もベースを弾かせてもらう予定でしたが、
コロナ禍で延期になりただただ無念に思った記憶があります。
その時から本当に色んな紆余曲折を経て
同じ場所にたどり着いた彼女たち。
その5年間の想いを伝えるために、
最高のバンドメンバーと共に全力で
ベースを弾かせてもらいました。
ほんとにただただエモくて、そしてめちゃくちゃ楽しかった!
 |
photo by : ポテ ヤマムラ |
 |
photo by : ポテ ヤマムラ |
 |
photo by : ポテ ヤマムラ |
みなさまありがとうございました!
 |
photo by : ポテ ヤマムラ |
機材についても備忘録的に少しだけ。
竿はXoticの5弦、4弦コンビ。
リハでアクティブにプリを載せ替えた
Fulletoneコンビも試したのですが、
今回のバンドの編成と楽曲の方向性的に
楽器の胴鳴りがふくよかなFulletoneより
Xoticのシュッとした反応の速さがある方が、
結果ストレスなく弾けて良かった、
という感じでのチョイスです。
足元はQUAD CORTEXにTDCのD.I.のみ。
見た目的にセットの花畑を活かしたいとの事で、
アンプは背負わずラインのみとなりました。
TDCをチョイスした理由も、
僕のファーストチョイスのALBIT君よりも
上記と同じく反応の速さを重視しての選択です。
Empress Effectsのコンプは
通常のコンプとしての使い方ではなく
ミキサーからクリックを返してダッキングする、
という1曲のみの変わった用途での利用。
この人力EDMサウンドシステム、
今回もめっちゃ良い感じにハマったんじゃないかと。
音作り的にはサンズアンプのシミュを中心にしつつ、
それにダークグラスを若干混ぜる、
という計3音色+弾き方のバリエーションで臨みました。
今回はラインのみという事もあり
あまりすっきりした音作りにすると
外音や耳中が寂しいかなという感じだったので、
普段よりは若干派手目な音作りとなりました。
そんな感じで今回も沢山収穫があったので、
今後に活かしていきたいと思います!