2025/05/08

5年


昨日はDREAMING MONSTER 7th ワンマン
@ZEPP DiverCity




photo by : ポテ ヤマムラ

photo by : ポテ ヤマムラ


ライブに自体は2023年11月以来なので約1年半ぶりですが、
今回のライブは2020年8月に同じZEPP DiverCityで
やるはずだった公演の再公演的な位置づけ。


当時僕もベースを弾かせてもらう予定でしたが、
コロナ禍で延期になりただただ無念に思った記憶があります。


その時から本当に色んな紆余曲折を経て
同じ場所にたどり着いた彼女たち。


その5年間の想いを伝えるために、
最高のバンドメンバーと共に全力で
ベースを弾かせてもらいました。




ほんとにただただエモくて、そしてめちゃくちゃ楽しかった!


photo by : ポテ ヤマムラ

photo by : ポテ ヤマムラ

photo by : ポテ ヤマムラ


みなさまありがとうございました!


photo by : ポテ ヤマムラ






機材についても備忘録的に少しだけ。




竿はXoticの5弦、4弦コンビ。




リハでアクティブにプリを載せ替えた
Fulletoneコンビも試したのですが、
今回のバンドの編成と楽曲の方向性的に
楽器の胴鳴りがふくよかなFulletoneより
Xoticのシュッとした反応の速さがある方が、
結果ストレスなく弾けて良かった、
という感じでのチョイスです。




足元はQUAD CORTEXにTDCのD.I.のみ。


見た目的にセットの花畑を活かしたいとの事で、
アンプは背負わずラインのみとなりました。


TDCをチョイスした理由も、
僕のファーストチョイスのALBIT君よりも
上記と同じく反応の速さを重視しての選択です。





Empress Effectsのコンプは
通常のコンプとしての使い方ではなく
ミキサーからクリックを返してダッキングする、
という1曲のみの変わった用途での利用。


この人力EDMサウンドシステム、
今回もめっちゃ良い感じにハマったんじゃないかと。


音作り的にはサンズアンプのシミュを中心にしつつ、
それにダークグラスを若干混ぜる、
という計3音色+弾き方のバリエーションで臨みました。


今回はラインのみという事もあり
あまりすっきりした音作りにすると
外音や耳中が寂しいかなという感じだったので、
普段よりは若干派手目な音作りとなりました。


そんな感じで今回も沢山収穫があったので、
今後に活かしていきたいと思います!