2015/06/20

初体験

ピックアップ交換、初体験。
 
今年の初頭から導入したFenderのPJベースの
ピックアップを交換してみました。
 
 
楽器自体の鳴りの部分は申し分ない感じなのですが、
曲によって若干サウンドが腰高な感じだな~、
と思う事があったので、じゃあピックアップ交換してみよう、と。 
 
 
色々チョイスを考えた結果、
フロントはVOODOOのPB-HOT、
リアはSEYMOUR DUNCANのSJB-3b、
にしてみました。
 
 
VOODOOは以前、フェンダーのプレベにVOODOOが
乗ってるベースを弾いたことがあって、
その時の感触がめちゃくちゃよかったので、即決。
 
 
SEYMOUR DUNCANは、Jタイプのピックアップで
リアのみバラ売りしてるのがあまり無かったのと、
元々のリアピックアップのサウンドがあまりに
ハイ寄り過ぎて扱いにくかったので、
高出力で低音推しのやつをチョイス。
 
 
結果、めっちゃいい感じになりました。 
 
 
配線とか難しいんかな、と思ってたのですが、
一番難しかったのは、VOODOOの梱包が無駄に
人工芝のようなクッションに包まれてて、
コイルを切らないように慎重にそれを取り除く、
というまさかのミッションが一番の山場でした。
 
 
かなり簡単に出来たので、また機会があれば
色んなピックアップを試してみようと思います。
 
 
 
 
 
 
そしてお知らせを。
 
 
本日放送、TBSのCDTVで吉田山田の二人の後ろで
僕もちょっぴり映ってます。
写真では目をつぶってしまっていますが(笑)
本番では目はしっかり開いてるはずです…
 
 
お時間ある方は、是非ご覧ください☆
 
 
ちなみに来週末、TBSの音楽の日の夜中の特番でも
出演するみたいです。
是非2週にわたってチェックしてみて下さい!