2016/08/14

Plek

僕は普段、ロッド調整含め楽器のメンテナンスは
基本的に自分で行っています。


ここ最近、現在メインで使っている69年の
ジャズベ君なのですが、若干ご機嫌がナナメな感じだったので、
6年ぶりにSLEEK ELITEさんにPlekをお願いしました。






Plekについての詳しくは、
2010年6月のこの投稿をご覧ください。


驚いたのは6年前のデータもしっかり残っていて、
その時のベースの状態と、今のベースの状態を
数値で比較できたことです。


これはホント面白かったし、
普段の自分の調整のクセや修正点がはっきりとわかったので
とってもためになりました。


フレットのすり合わせはもちろん、
ロッドも結構回りきっていたので、
ロッドを手前に引き出してもらう作業と、
1弦のナットが結構削れていたので、
牛骨粉的なパテ的なモノで高さを稼いでもらいました。







調整の結果は、弾き易過ぎてビックリするくらい
自分の思ったとおりのニュアンスが出るようになりました。


今回もお世話になった広瀬さん、ありがとうございました!!