2018/01/30

歌声


昨日はゴスペルクロニクルのコンサート

@渋谷伝承ホール、でした。











歌のパワーを終始ガンガンに感じながらライブが出来て、
最初から最後までめちゃくちゃ楽しかったです。


ユッキーさんのもとに集まった素晴らしい仲間と、
素敵な時間を過ごせたことが、ホントに幸せでした。


なにげに2018年最初のライブでしたが、
思う存分魂を開放できるライブがしょっぱなから出来たので、
2018年はとってもいい一年になりそうな予感がします。






みなさん、ありがとうございました!







ここからはかなり長文です…


年が明けて時間があったので、
メインのエフェクトボードを新調してみました。


こちらが以前のボード






ちょうど2年前の正月にこのボードを作ったのですが、
少し前の本番で5秒くらい音がフェイドアウトして、
またフェイドインして復活する、
という謎の現象が起きたので、念のためパッチもすべて点検。


そして完成したのがこちら。





まずはボード自体をARMORのPS2からPS-2NB+に変更。


僕のボードの配置だと横長より縦長の方が
都合が良い感じだったので、配置を考えた結果、
アウトに使っていたジャンクションボックスを
使わなくても大丈夫になりました。


そしてPS2はサブボードに流用することにしました。


前回から不動のレギュラーなのは
・TDC / BASS DI
・SansAmp / Bass Driver
・ROGER MAYER / Voodoo-Bass
・SONIC RESEARCH / ST-300MINI
・ONE CONTROL / Minimal Series ABBOX
・ZOOM / B3
です。


特にTDCのDIは、僕の今の出したいサウンドに必要不可欠で
超スーパーお気に入りです。


B3の後継のB3nも試したのですが、
出音面での進化は感じれましたが、
ライブ時の操作性やPCでのエディーターでの操作性等、
B3の方が断然総合的に優れていたので、
入れ替えはせず、B3くんを続投させました。


そして、2年前からのラインナップの変更点は
・SYB-5→Future Impact I
MU-TRON→SA223 Manta Bass Filter
BIG MUFF→SA246 AFTERSHOCK BASS DISTORTION
PEDALPOWER2 PLUSDistro Black
という感じです。


Future Impactは言わずとしれたDeep Impactの復刻版。


今までシンベ系のエフェクターは沢山試してきましたが、
ゴーストやタッチノイズに過剰に反応してしまい
頭の中のニュアンスとは違った感じが
アウトプットされてしまうものばかりでした。


その点、Future Impactはとっても音楽的で、
ごく自然な感じで弾けるのがとっても良いです。


プリセットの音色ももちろんバッチリ。


EditもUSB接続ではなく謎のMIDI接続ですが…、
PCでEditが出来たりと、とっても扱いやすいです。


SA223は、オートワウとしても優秀ですが、
Hot Handと組み合わせて
ワブルベース的なアプローチが出来るのが、
めちゃくちゃ良いです。


MU-TRONは音は最高で文句が無いのですが、
ライブでの汎用性を考えると
圧倒的にSA223が有利だったので、
Rec等でのスーパーサブ的ポジションに
なってもらおうかと思ってます。


SA246は歪み系ですが、
主にファズっぽいプリセットで使ってます。


スマホと繋いで色んなセッティングを
瞬時に変更できるので、
こんな感じの歪みがほしいなーと思ったときに
かゆいところに手が届く
とっても秀逸なペダルだと思います。


パワーサプライのPEDALPOWER2 PLUSについては、
何の問題も無かったのですが、
単純にスペースを空けたいな、
と思いDistro Blackに変更しました。


一番心配だったノイズ面も全く問題なく、
とってもクリーンです。


12~18VのSAGアウトがついてるので、
18V駆動のTDC用に使ってます。


そして一番の変更がスイッチャーです。


今までは、ONE CONTROLの
Chamaeleo Tail Loop MKIIを使っていたのですが、
この2年でプログラマブルスイッチャーとしては1度も使わず、
かつバッファーアウトよりノンバッファーアウトの方が
音色的に好みだったので、ダウングレードして
同じONE CONTROLのIguana Tail Loop 2に変えてみました。


プログラマブルの無駄な回路がなくなった上に、
ジャンクションボックスを無くしたのも功を奏したのか、
以前よりも音の解像度が上った気がします。


という訳で、これからまたマイナーチェンジがあるかもですが、
しばらくはこの感じで自分の理想の音を
突き詰めて行きたいな、と思ってます!



2017/12/29

バッチリ


昨日は中村千尋ワンマンライブ「行き当たりバッチリ!!」

品川インターシティホールでした






レコーディングは以前2曲ほどやらせてもらいましたが、
ライブは今回が初めて。


その時のレコーディングメンバー+αでのライブだったので、
楽しくないわけがなく、とっても楽しかったなー。


千尋ちゃんの歌声もほんとに魅力的で、
一緒に演奏しててほんとに心地良かったです。


メジャーデビューも決まったようで、
益々の活躍を願うと共に
またの機会があることを心待ちにしてます。





みなさん、ありがとうございましたー!


そして先月リリースの千尋ちゃんのミニアルバム
女の袋とじ」の中の
失恋の神さま
A子さんとBくん
の2曲にエレキとウッドでRECで参加させてもらっています。


素敵な曲揃いなので、是非チェックしてみてください!






という訳で年内のライブは昨日で納め。


今年は数えると58本ライブをしてました。


1年は約52週なので、1週間に1回以上のペースで
ライブをしてた計算になりますね。


聴いてくれるお客さんに少しでも何かが届くように
1本1本心を込めて常に全力投球を心がけてますが、
今日のライブは最高だったなとは思えても、
自身の演奏は完璧だったなー、とは1度も思えなかったので、
来年はもっともっと自分の理想を追求したいな、と思います。


ベースという楽器は1人では成り立たない楽器なので、
自分を高めてチャレンジできる環境が
毎週のようにあることに感謝しつつ、
もっと良い結果を出して僕も僕以外も
みんながよりハッピーになればこれ以上の幸せはないな
と思ってます。


という訳で、今年関って頂いた全ての皆さん
本当にありがとうございました!

2017/12/25

変身


昨日は「吉田山田ツアー2017
」のBandset、
6本目@大阪 森ノ宮ピロティホールでした







大阪在住時代を含め、初めましてのホールでしたが、
まず到着時に大阪っぽいどぎつい色の外観にほっこり(笑)。


個人的には若干の悔いが残る感じもありつつ…、
ライブ的には今ツアーで
最高のライブだったんじゃないでしょうか。


彼らのライブでベースをはじめて弾いたのが
ちょうど5年前のクリスマスライブだったので、
5年の間で2人の背中がどんどん大きくなってるなぁ、
と特に今ツアーでびしびし感じました。


人って具体的で明確な目標を立てるとこんなに頑張れるんだな、
そして周りの人もそれに引っ張られて
いい方向に向かっていくんだな、
という事をとっても実感させてもらった
素晴らしいツアーでした。


また次の機会で彼らと一緒に演奏したときに、
僕もより成長してもっといい音楽が出来たら最高だな。






みなさん、ありがとうございました!

2017/12/18

へっちゃら


昨日は「吉田山田ツアー2017
」のBandset、
5本目@宮城 仙台Rensaでした






公演毎に最高を更新し続けているこのツアーですが、
若干の機材トラブルも一切関係なく
今回も例外なく更新したんじゃないかと思います。


僕は音楽の魔法の力をかなり信じている派なのですが、
昨日のライブは本当に魔法がかかりまくってました。


そんな中でベースを弾けていることに感謝しつつ、
来週のファイナルの大阪では、
より素晴らしい魔法がかけれればいいなと思います。





みなさん、ありがとうございました!

2017/12/16

ふわふわ


昨日は橋本裕太 X'mas Live 2017~ふわふわ~、

品川プリンスホテル クラブex、でした。








橋本くんのライブは7月ぶり
という事で一回りも二回りも成長した橋本君と
素敵なメンバーのみんなとで、
とっても楽しくほっこりとライブさせてもらいました。


初めての会場でしたが、センターステージの雰囲気も独特で
とっても素敵な雰囲気だったなー。





今回もバンマスとマニピュををやりつつ、
ベースはエレキとシンベを、
時にブリブリっと、時にふわふわっと弾かせてもらいました。


バンドメンバーはいつものクレハに加え、
今回はバイオリンで門脇さんもジョイン。


演奏が素敵なのはもちろん、貴重な同い年という事で、
また何かの機会で一緒に出来たらなー、と思います。





こちらは終演後の一枚、
みなさん、ありがとうございました!

2017/12/10

一丸


昨日は「吉田山田ツアー2017
」のBandset、
4本目@愛知 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールでした







東京公演の勢いをそのままに、
更に良いライブになったのでは、と思います。


今回のツアー、チーム一丸となって一人ひとりが
より良いライブにしようとひたむきに取り組んでいるので、
そんな中で僕もベースを精一杯弾けて本当に幸せだなぁ、
という思いが1ミリでも多く届くように、
心を込めて弾かせてもらいました。





みなさん、ありがとうございました!

あと2公演、引き続き頑張りたいと思いますー!

2017/12/09

笑顔


昨日は「吉田山田ツアー2017
のBandset、
3本目@東京 国際フォーラム ホールCでした






前回の福岡公演から約一カ月ぶりでしたが、
更に良いライブを更新できたんじゃないかと思います。





こんな感じでリハをみんなで一生懸命やって(笑)
昨日で個人的にも色々修正点を克服できた部分もあったので
とっても有意義なライブでした。


演奏中に心揺さぶられる瞬間が何度もあって、
ホントに至福のひと時だったな、と。






みんな、本当にいい顔してるなー。


皆さん、ありがとうございました!


という訳で、本日の名古屋も引き続き楽しみたいと思います!


2017/11/19

再会


昨日はナギラアツシのライブ、

@下北沢 空飛ぶこぶたや、でした。






メンバーはギターボーカルでナギラ、
ベースで僕、ドラムでこみやん、オルガンでわいちゃん、
というcutman-booche時代の仲間たち。


このタイミングで自身の当時のブログ記事
読み返してみたのですが、中々色々本当に懐かしくて、
演奏しながら色んな思い出が走馬灯のように蘇ってきました。


わいちゃんに至っては
一緒に演奏するのがカットマン以来なので、
約7年ぶり?くらいでしたが、音を出した瞬間に
一瞬で当時の感じに戻れまして、やっぱり音楽っていいなーと、
実感しまくったひと時でした。


こぶたやさんも2度目でしたが、
本当に素敵なお店で、今回もスーパー楽しく
ベースを弾かせてもらいました。





この機会を作ってくれたナギラ、本当にありがとう!


またこんな機会があればいいな、と期待しつつ
これからもベースを弾いていきたいと思っています。