2012/06/02

5月

どうも、MIYAです!


あっという間に5月も終わりですね~。



という訳で、5月を振り返ってみたいと思います。



まずは、AZUちゃんのツアーの後半戦が名古屋、大阪でありました。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


今回のセッティングはこんな感じ。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


で、足元はこんな感じ。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


ほぼフィルター系のみ、というセッティングです。



今回のツアーでは、とてもいい経験が出来たし、
自分がこれから何をしていけばいいかも明確にわかったので、
とっても得るものが多かったです。



AZUちゃん、メンバーのみんな、スタッフのみなさん、遊びに来てくれた方々、
本当にありがとうございました!!



また絶対やりたいっすね。










そして、音楽部屋の模様替えを結構色々やってみました。



具体的にはモニタースピーカーのスタンドやインシュレーター、
インターフェイス用のいい感じのUSBケーブルを試してみたり、
ディスプレイを新調したり、部屋の吸音材の場所を再検討したり、
スピーカーケーブルをいくつか試してみたり、
と色々してみました。



で、一番効果があったのがUSBケーブル。



OYAIDEのd+シリーズを試したのですが、とっても音が良くなりました。



視力が0.1から急に1.5になった感じですかね。



という訳で、音が格段に良くなったので、
最近は部屋で音楽を聴くのが楽しくて仕方ないです。



そんなこんなで最近見たyoutubeでええな~、と思ったのを何個か。





ジャミロです。



2010年に出たアルバムが久しぶりに良かったあたりから、
昔のアルバムも結構聴いてるんですが、やっぱいいっすね。



個人的には2曲目のプレベの生々しさ具合がツボです。






同じAbbey Road Studiosのセッションからレッチリです。



フリーはやっぱり、いつまでも僕のヒーローですね。






クラムボンです。



最近出たライブアルバムが良すぎたので、
色々ライブを見てた中での一曲。



この曲は歌詞がめっちゃいいですよね、
個人的にも思い出の一曲なので、大好きです。










あと、ウッドベースを本気で弾くのではなく、本気で打ち込む、
という機会があったのでやってみました。



今回はSpectrasonicsのtrilianを使ってやってみました。



実際ウッドを自分で弾いた方が早いと思うので、
今までトリリアンでウッドベースを打ち込むという事は
試してもなかったのですが、これがなかなかええ感じになりました。



というか、ここのニュアンスこうすればこうなるんや的な、
弾いているときには気づかなかった事もあったりで、
中々オモロかったです。



またリリース情報等わかれば、告知させてもらいます~。









他にも書きたいことがあるのですが、盛りだくさんになりそうなので
今日はこのへんで~!!

2012/04/15

近況

ご無沙汰しすぎてます、MIYAです。



いや~、過去最強の更新してない記録を作ってしまいました…



最近、いろんな人から会う度に、「MIYAくん、元気してるの?」的な
事を聞かれて、結構みんなブログチェックしてくれてるんやな、
と思いまして。



で、会える人は、それで元気っすという事を伝えれるんですが、
距離的に会えない人は伝えようがないな、という訳で
ちょくちょく更新したいなと思っとります。



という訳で、久々過ぎて何から書けばいいかわからんので、
ここ半月程の事を書けるだけ書いてみます。










まず、先日は上原さくらさんのバースデーライブで演奏させてもらいました。



$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々



さくらさんと、スペシャルゲストの元光GENJIの山本淳一さん
Sing-Oさん始め、バンドメンバーのみんなとの一枚。



さくらさん、ほんとにお人形さんか!と突っ込みたくなるくらい、
キレイで素敵な方な上に、歌声もとっても素敵で、
とってもとっても楽しく演奏させてもらいました。



最終的には、普通にファンになってしまいましたね(笑)



後、幼稚園時代の夢が光GENJIになる事だった僕のもうひとつのハイライトは
なんといっても、山本さんとステージ上で一緒にガラスの十代を歌えた事です。



山本さん、ローラースケートさばきもめっさかっこ良かったっす。



写真で最前列の僕の顔が大きく見えるのは、
僕の顔が大きいのではなく、後列のお二人が小さすぎるからだと思われます…



バンドメンバーも、ドラムのこみやんとも久しぶりに一緒にやれて
めっさオモロかったです。



他のメンバーもひろのすけくんをはじめ、いろんな新しい出会いがあった事も
とってもオモロかったですね。



この機会を作ってくれた、Sing-Oさん、
そして久次目君もホンマありがとうございました!



当日の模様は、さくらさんのブログで数回にわたり書かれているので、
是非チェックしてみて下さい☆









で、先日からAZUちゃんのワンマンのリハが始まってます。



$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々



今回は恐らくジャズベ君とXotic君の二人が出番になりそうです。



AZUちゃん含め、メンバーが全員関西出身という事で、
休憩中のグルーヴ感がハンパないっす。



そんなグルーヴも音にしてお届けしたいな、と思っています。



あと一週間、これからがリハ正念場なんで、
詰めに詰めてめっちゃいいモノにしようと思います。



2012/04/22(日) 東京
2012/05/03(木) 名古屋
2012/05/04(金) 大阪



の3本です。



お時間ある方、遊び行きたいぜという方からの、
ご連絡お待ちしております~。









機材の話も少しだけ。



今回、初めて写真左側のD.I.を導入してみました。



$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々




SUMMIT AUDIOのTD100です。




今までは、AVALONのU-5と、RADIALのJ48 MK2
時と場合によって使い分けてたんですが、
他にもバリエーションが欲しいな~と思い導入してみました。



真空管を搭載してるお陰か、音色のコシがハンパない印象ですね。



リハのライン録音のみでの印象ですが、グリスなんかでウネウネしたラインを弾く時の
フレットと弦があたるカチカチした音とか、ジャズベでちょっと強めに弾いた時の
ちょっと潰れ気味の音が、嫌味のない感じで
とってもええ感じに「ヴリッ」と言ってくれる感じです。



このD.I.、設定次第で音色が結構作り込めるっぽいので
色々試して見たいとですね。



またひとつ、強力な仲間が増えたので時と場合に合わせて
使い分けていきたいと思います。










あと、先日Recで参加させて頂いたSA.RI.NAさんの楽曲
「赤い糸 feat.ハジ→」
icon
が、レコチョクにて着うた配信開始されているようです。




もうすぐiTunesなんかでも、mini Albumが配信されるみたいなんで、
是非チェックしてみて下さい。



アレンジは、かれこれ10年弱のお付き合いのミスターストイック、
TAKAROT君です。



彼の音楽に対するひたむきさが現れた、
素晴らしい楽曲に仕上がっていると思うので、
是非皆さん聴いてみて下さい☆









息子と娘も元気に育ってます。



$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々



息子は、だいぶやんちゃになりましたね。



毎日、アスレチックいこーよーと言ってます。



$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


娘は、先日1歳になりました。



生まれたのが震災前後だったので、もう一年経つのかという感じです。









という訳で、他にも書きたいことはいっぱいあるのですが、
書いていたらだいぶ長くなって来たのでこの辺で終わります。



次回からは、もっと小分けにしようと思います…

2012/01/10

2012年

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!



正月三が日は、完璧に実家で寝正月してました。



初詣も、阪堺電車に乗って住吉さんに行ってきましたよ。

$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々

$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々

今年一年の家族の健康をしっかり願ってきました。



後、実家の僕の部屋だった部屋の壁に、こんなパス達を発見。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々

この辺は恐らく、2003年前後のコーナーだと思うんですが、
当時やってたバンドや、今は無き青春のベイサイドジェニーのパスなんかがあって、
正月そうそう、めっちゃセンチメンタルな気持ちになりました。





で、3日夜に関東に戻ってきまして、ライブのリハにレッスン、REC等、
諸々音楽初めしてます。



今年初めのRECは、エレキではなくアップライトでした。

$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々

終わって気づいたら汗だくになってたくらい、
気合と情熱を込めて弾いたので、かなりええ感じになったと思われます。



またリリース日等わかれば、インフォさせてもらいます。



後、もうすぐとっても楽しみなライブがあります!



昨年夏くらいから始動させたインストバンド、「SOR」の初ライブです。



ちなみにこの日は、さやちゃんのバンドでもドラムのしんちゃんと3ピースでやります。



歌ものとインスト、まったく正反対の僕が見れるはずなので、
是非お時間ある方は遊びに来てください~!



−−−−−−−−−−−−−−−

Paradigm free music festival
(ぱらだいむふりーみゅーじっくふぇすてぃばる)

2012/1/22 sun
@代官山 Loop
(www.live-loop.com)
open 17:00
start 17:30
¥2500 (+1drink)

出演
堀江小綾
SOR
えがわてつ
earvin
高橋大輔(from Mo' Roc onion)
大澤剛志
本多里奈

−−−−−−−−−−−−−−−





年末にも書きましたが、今年はひたすらアグレッシブに
いろんな事をアウトプットして、それを継続したいと思います。



��012年もよろしくおねがいします~!!!

2012/01/01

歳の瀬

今年もあと数時間で終わりですね。



関東での予定は昨日ですべて終わらせて、
今日、大阪の実家に家族で帰ってきまして、
紅白見ながらのんびりしてます。



��011年は3月9日に2人目が産まれて、その2日後に地震がありました。



なんか、そこからは本当にあっという間に年末になった感じがあります。



今年は地震後、本当に自分と音楽の関わり方を考えた一年でした。



そんな中で、夏くらいから自分のバンドを始動させたり、
いろんな新しい試みを試してみたり、
��0代のこれから10年をどうやって過ごしていくか、
目標なんかもはっきりした一年だったので、
とても有意義な日々を過ごせたと思います。



��012年は、今年一年の経験を基に、
いろんな形でいろんなことを自分発信でアウトプットしていきたい、
そして立ち止まらず、ひたすら継続していきたいですね。



あと、嫁と2人の子供、家族を大事にすることも大切にしたい、
ここがちゃんと出来なかったら、いい音楽もできないと思うので。



そしてなにより、今年も僕の周りにいてるみなさんにも
とってもお世話になりました。



みんなホンマに高い志で音楽してるし、刺激になります。
で、僕も負けんとこ、と思います。



��011年もありがとうございました、
そして2012年も、MIYAをよろしくお願いします!!!!

2011/11/08

名物

一昨日は、岐阜の多治見でライブでした。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


以前、岐阜市には行った事はありましたが、
多治見は初めて。




とっても素敵な町でした。




好きな町がまたひとつ増えましたね。




呼んでいただいた加藤さん、そして星野さんをはじめ
皆さん本当にありがとうございました!




集合写真をとり忘れたのが、唯一心残りです…




という訳で、ライブ後に頂いた飛騨牛の写真でも。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


絶品でした。




そして、名古屋から乗った中央本線での道中に、
こんな変わった送電線がありました。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


線路側にだけ、延々と送電線が続いてました。




送電線マニアの方のサイトも調べて見ましたが、
見当たらず。




これってなんでなんでしょうか?




どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。




後、家族に何かお土産をと思い、
地元の方みなさんに名物を聞いたのですが
「多治見といえば陶磁器やけど、お土産って感じじゃないよねぇ」
と皆さんおっしゃるので、検討を重ねた結果、




ココで、


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


コレを、


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


という結果になりました。




岐阜県に行ったのに、今回通ってもいない三重県のお土産を
名古屋駅のホームで買う、という絶妙なチョイスでしたが、
赤福は相変わらず美味しかったです。




次回訪れるまでには、陶磁器の魅力がわかるくらいの
教養は身につけておきたいな、と思った一日でした。

2011/11/02

生放送

先週の金曜日は、JAY'ED×JUJUさんのシングル



永遠はただの一秒から




で、ミュージックステーションに出演しました。



$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々



紅葉がとってもきれいなセットで、
めちゃくちゃ楽しかったです。



生放送のTV番組の仕事は初めての経験だったので、
こうやって番組って作ってるんだな~、という舞台裏を色々見れて、
とっても面白かったですね。



そうそう、この曲は作詞作曲が詰ちゃん、アレンジがおーちゃんという、
僕にとってとってもなじみのある二人なので、
是非この曲はバチコ~ンと行って欲しいな、と思ってます。



とっても素敵な楽曲なので、是非皆さん購入してみてください~!




コチラからチェックできます!



後、同じく先日のミュージックフェアの収録の放送が、
��1/12(土)のようです。



お時間ある方は、僕もほんのチラっと映ってるので
見てみてください~。



そして週末はリハ三昧でした。



どのリハも、とってもいい感じ。



個性派すぎて、普段あまり日の目を見ない、
エレハモのベースシンセを活用できそうな曲が生まれそうなので、
コレでブリブリ言わせたいと思います~。



$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々



それでは、また~!!!

2011/10/29

近況でございます

いやぁ、ずいぶんご無沙汰になってしまいましたね。



すっかり秋から冬になろうとしている今日この頃ですが、
日々色んな事を精一杯頑張っております。



まず最近、芸術の秋の効果もあってか、
ありがたい事に個人レッスンの生徒さんのお申し込みが増えています。



レッスンをするには、まず自分がその内容を完璧に理解、マスターしていないと
出来ないので、めちゃくちゃ自分のためにもなってますね。



そして何より、生徒さん皆さんのやる気や向上心がハンパないので、
僕も負けじとやる気が出ますね。



詳細はここに載せてますので、ご興味のある方は是非チェックしてみて下さい!



後、実は夏前から新たに自分のバンドを始めてまして、
素晴らしいメンバーにも恵まれて、
これが、めちゃくちゃ楽しいです。



年明け頃に、世の中に発信できるように現在音源製作中なので、
またここでも色々告知させて頂きますね。



そうそう、先日久しぶりにTV番組の収録でした。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


放送日等判明したら、ここでも告知させて頂きますね~!



ちなみに本日は、小さい時からずっと出たいなと思っていた、
僕をダムマニアへの道に導いてくれた、タモリさんの
ミュージックステーションのお仕事です。



どれだけ映るかは未知数ですが、お時間ある方は是非チェックしてみて下さい~!!!

2011/09/06

晩夏の思い出

ご無沙汰をしております、MIYAです~!!




いや~、あっという間9月ですね。




夏から秋にかけて、日が落ちると涼しくなっていくのを肌で感じると
独特な切ない感じがありますよね。




僕はこの時期、涼しさを感じると文化祭のライブの為に
毎日遅くまで練習して帰ってた、高校3年の時の事を思い出します。




当時はハイスタなんかをピック弾きで、勢いのみでやってました、
僕ら世代では典型的な、エアージャムっ子だったと思います。




そんな当時を思い出させてくれる音源が、
先日リリースされました。




パンク・ガガ





ジャスト・ダンスと、バッド・キッズ で、ベースで参加しています。




プリプロ段階から一緒に作らせてもらったので、
自分的にも中々お気に入りのベースラインになっています。




ちなみに視聴だけだとお気に入り部分が聴けないので、
是非購入してください(笑)




アレンジのtakarot君を始め、参加ミュージシャンも普段一緒にやってる
人たちばかり、めっちゃいいですよ~!




是非聴いてみてください~!!!!!!!!

2011/08/02

7月

ご無沙汰しています、MIYAです!



いつの間にか、もう8月やないですか、
前回のブログ更新が6月末なので、
��月はほんとあっという間だった気がします。



近況はと言いますと、ライブしたり、ライブ観に行ったり、
レコーディングしたり、リハーサルしたり、
レッスンしたり、自宅でコツコツ作業したり、
充実した日々を過ごしています。



そうそう、最近歌を歌い始めました。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


というのは冗談ですが(先日のライブのベースソロ中に、ちょっと歌ってるだけです…)、
ここ数ヶ月、新しいプロジェクトがいくつか始動しています。



どれも、自分を最大限に表現出来そうな場所になりそうなので、
いろんな事にチャレンジして、オモロい感じにしていきたいですね。



なので、今年の下半期は「チャレンジ」をモットーにやっていこかな、と思っています。










話はかわりますが、ここ最近自宅でベースを録音する機会が増えてきました。




プリプロや、資料分も含めると月に5~10曲くらいは録ってる訳ですが、
その際に活躍してるのが、プラグインのアンプシュミレーター達です。



そのうち、よく使ってるのを何種類か紹介してみます。




まずは、

IK Multimedia Amplitube  AmpegSVX

アンプリチューブシリーズの、アンペグ専用バージョンですね。



$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々



アンペグはどこのリハスタにもある、定番アンプなんで
プリセットを使わなくても、僕的にはかなりサクサク音作りが出来るんで、
結構重宝してますね。



アンペグの数ある機種の中でも、
B-15R、BA-500、SVT-4Pro、SVT-Classic、の4種類がモデリングされてます。



恐らく本物が4種類並んでても、それを選ぶと思うのですが、
基本、B-15RとSVT-4Proの2種類しか使ってません。




B-15Rはルーツレゲエや古いソウルの感じを出したい時に、
プレベのフラットワウンドとかと合わせると、めっちゃいい感じですね。



SVT-4Proの方は、ベースらしい指弾きの素直な音が欲しい時から、
コンプをかけてピックでゴリゴリした音色まで、色々作れるので、
結構多用してます。



��Qのグライコのセッティングも、アンサンブル的に本物と同じ感覚で使えるので、
かなりわかりやすいです。



ちなみに、僕は150Hzと300Hzあたりのセッティングをかなり重要視してます。




次は、

IK Multimedia Amplitube Fender

これもアンプリチューブシリーズの、フェンダーアンプバージョンです。



$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々




ベースアンプは二種類、Fender Bassman 300 PROと、TBP-1です。



TBP-1は、本物を使った時の印象がかなり微妙だったのですが、
こちらも同じくでした、よく言えば忠実に再現されているという事でしょうか…。



Bassman 300 PROの方は本物がオールチューブを売りにしてるだけあって、
とにかく派手で音圧が物凄いです…。



音圧勝負の曲や、歪み系の曲にはベストマッチしますが、
静かな曲にはまったく向かないので、曲を選びますが、
ハマったら、めっちゃいいと思います。



スラップとかでも使えるので、ここぞという時に重宝してますね。




次は、

IK Multimedia AmpliTube 3


アンプリチューブ本体は、1の時代から使ってるんですが、
��で今までのアンペグに加え、ギャリエンとトレースが追加されてます。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々
$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々
$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


��は最近手に入れたばっかりなので、まだ色々試せてないんですが、
上記のアンペグとフェンダーのデータも3でも引き継いで使えるので、
これからはコイツを使ってく予定です。



そして最後に

Native Instruments Guitar Rig 3

$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々

アンプとしては、アンペグのSVT-Proシリーズをシュミレートしたやつのみです。



音色も、アンプリチューブのアンペグに比べると、ウォームで暖かい感じ、
部屋ごと鳴ってる感じですかね。



コレはRIG KONTROLと一緒に使ってる人が多いですが、
僕は、普通にMIDIペダルをアサインして使ってます。



ペダルワウが出来たり、いろんな設定をリアルタイムで足元で変えれたり、
そういうところがNIっぽくてとても楽しい部分で、
ライブなんかでそういう機能をうまく使えば、
かなりオモロそうな事を色々出来そうですね。









他にも色々使ってますが、長くなってきたので
また機会があれば、書かせてもらいます~!

2011/07/01

欲張りな日曜日

日曜日は、mamimorで大阪にてライブでした。



��1年目をになるイベント、「Love Sofa」、
このイベントが無かったら僕の音楽性や、大阪時代からの今の音楽友達とは
出会えてたのか?想像がまったくつかないくらい、
20代前半頃から、色んな経験や繋がりを与えてくれたイベント。



そのイベントに、mamimor、ギター久次米くん、ドラムこみやん、ベースの僕、
で、871君、という関東で日々格闘している関西出身の友人達と一緒にライブが出来て、
感慨深かったです。



戻って来たな~、と思える場所があるってホンマええな、
と思うと共に、関東でもっとやったろ~、というやる気をもらいました。



皆さん、本当にありがとうございました~!







そして昨日は、ベーシストばかりが13人集まりました。


$MIYA(ミヤ)のGROOVYな日々


��in君が先に帰っちゃったので写ってなくて残念ですが、
集合の図。



しかしベーシストって、みんな機材めっちゃ好きですね。



あんな事からこんな事まで、みんなの悩みや疑問も解決したりして(笑)
とっても有意義な時間でした。



是非、また定期的にやりたいです~!