2015/03/25

入院、退院

僕が所有しているコントラバス、オリエンテのHO-38
 

実は先日、リビングに置いていた所、
僕の不在時に不注意で子供が豪快に倒してしまいまして、
ネックがボディの接合部からぽっきり折れてしまいました。
 

こんな経験はベースを始めて早20数年したことが
無かったので、これはさすがに直らないんじゃ…と
思いつつも、リペアに出すことに。


お願いしたのは、弦楽器工房高崎さん


結果は写真の通り、フラッシュをたかないと
傷跡がわからないくらい
1週間ほどで無事修復されました。


元々楽器を製作する際のネックとボディとのつなぎ目が
きれいに折れた、というか外れた感じだったらしく、
それにしても、めちゃくちゃ丁寧な仕上がりで、
素晴らしい職人技にただただ感動しました。


本当にありがとうございました、助かりました!


保管に気を使いきれなかった自分を戒めつつ
これから更に弾き込んであげようと思います。