2015/11/10

ストレート

一昨日、日曜日は吉田山田ツアー2本目、
@愛知県芸術劇場大ホール、でした。
 
 
初日を踏まえて、びっくりするくらい
更に楽しいライブでした。
 
 
この感じでいくと、ファイナルを迎える頃には
どれだけ楽しくなるんやろかと、今からワクワクです。
 
 
みなさん、ありがとうございました!
 
 
 
 
  
 
いつもベースのメンテナンスでお世話になっている
大阪のシステムクラフトさんが、
最近新しいストレート弦を発売された、
との事で先日の大阪公演のタイミングで入手させて頂きました。
 
 
XOTICとFREEDOMがアクティブなのでステンレス弦、
Fenderの69年とPJはパッシブなのでニッケル弦、
と試しに張り分けを。
 
 
普通の弦は巻かれた状態で出荷されてるので、
どうしても芯線と巻線にストレスがかかって、
張りたてでも自然な振動にならない、との事。
僕も普段はダダリオを使ってるのですが、
たまに張り替えた瞬間から特に4弦の開放の鳴りが
自然でない時があって、その場合は泣く泣くそのセットを
諦めて新たに張りなおすのですが、
恐らく原因はそれなんだな、と思います。
 
 
ストレート弦だとそのあたりの心配が皆無なので、
なるほどな~、という感じです。
 
 
これはもう普通の弦には、戻れないパターンですね… 
 
 
 
  
 
 
そして先日、楽しいリハがありました。
 
 
紘毅くんのバースデーライブツアー、
今週末の福岡公演のみ参加させてもらうのですが、
同郷で同世代、大阪時代同じ界隈で
お互い切磋琢磨してたベーシスト
すなぱんと一緒のリハでした。
  
  
こうやって写真に撮ると、似てるな(笑)
※すなぱんから写真もらいました、ありがとう!
  
  
昨日の東京公演にも遊びに行かせてもらいましたが、
すなぱんらしいとっても素敵なベースを弾いてて、
僕も負けてられへんな、という感じです。
  
  
僕もしっかり準備して、しっかり楽しみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
そして本日は、とある撮影でした。 
 
 
サンバーストでブロックポジションのジャズベが、
やっぱり一番カッコいいな、と。
 
 
とってもいい感じになりそうな
雰囲気100%だったので、完成が楽しみです。