2021/10/11

切望


一昨日は島爺さんの
”爆誕前夜祭「挙句ノ宴 -リベン爺-」追加公演"
@沖縄 桜坂セントラル、でした








以前機材が届かなかった事件があったり、
お孫さんのみなさんとアフターバーティーをしたりと、
色んな思い出がある大好きなこの箱。


コロナ禍の状況で無事開催出来た事に感謝をしつつ、
昼夜2公演、先々月のZEPP TOKYO公演の内容を
それぞれギュッっと濃縮して
目一杯ベースを弾かせてもらいました。


ZEPPのセットリストが最高な内容だったので、
それをより濃い濃度で改めてお孫さんと共有出来て
それはそれは非常に楽しかったです。


野球少年だった、関西人、バンド解散を経ての今がある、
髪型がツーブロック推し、等々
島爺さんとは感覚的に共通する部分が
めっちゃいっぱいあるなー、と勝手に思ってるので、
またいつの日かチーム島爺の一員として
お孫さんと目一杯ライブで楽しめる日が来ることを
切望してます。




みなさん、ありがとうございました!






そして昨日は、@ガンガラーの谷 での
島爺さんのアコースティックライブに
島爺バンドで飛び入り参加。





膨大な時間を積み重ねて自然が作り出した
最高のロケーションが生み出す
天然のリバーブを存分に噛みしめながら、
心地良すぎる感覚でベースを弾かせてもらいました。


終わってからは島爺バンドのみんなでお孫さんをお見送り。


コロナ禍を経てどの現場でも実感している事ですが、
ライブに参戦すること自体中々大変な状況の中、
見に来てくれてる方々にはほんとに感謝しかないです。


僕が弾くベースがアーティストさんの支えとなり、
そしてそれが見に来てくれる方々の
日々の支えになっているという事は、
音楽をやっていてほんとに良かったな、
と実感できる最高の出来事だなー、
という事を実感できたひと時でした。


皆さん、ほんとにありがとうございました!






足元は機材のやりくりの関係で、
久しぶりにサブボードを出動させました。




メインボードは旧型のサンズアンプがレギュラーですが、
こちらはミッドのつまみもついた現行品


旧型でミッドがない事に対して
今まで困ったことがないので、僕的には依然旧型派です。


そしてD.I.チューナーは、メインボードと
全く同じものを使ってるので、
今回のセットリストで必要な
DarkglassのMicrotubes B7K V2
SOURCE AUDIOのSA246 AFTERSHOCK
メインボードから出張させてる感じですね。


ZOOMのB3はTDCのD.I.がローが若干痩せるので、
EQでローを若干持ち上げるための
補正のみで使ってます。


あと、急に色んな音色が必要になった時
マルチがあるとパッとある程度その場で対応出来るので、
保険と安心感の意味合いもあります。


という訳で今回は3種類の歪みのペダルと
バイパスの音色、計4音色で勝負しました。






行程がリハで現地前乗りだったので、
沖縄で3泊することも中々ないな、という事で
チームのみんなでいろんなところに行きました。











一緒に旅をすればする程団結力が高まってる
チーム島爺。


またの機会を切望しつつ、僕も日々頑張りますー!