昨日はchay学園祭ツアー2本目、@大阪学院大学。
友達の志望大学だったので、
確か一緒にオープンキャンパス行ったな~
という懐かしい思い出を思い出しつつ、
とっても楽しいライブになったんじゃないかなと思います。
chayちゃんのバースデー前日という事で、
学生の実行委員の方たちが、
素敵なケーキを用意してくれてました。
個人的にも初日の修正点を踏まえ、
その部分がスムーズに出来てよかったなと。
皆さんありがとうございました!
そして終了後、近鉄特急に乗って本日のライブ会場のある
三重県名張市にやってまいりました。
大学時代、通学経路が御堂筋線→近鉄大阪線だったので、
八尾くらいまでの車窓がスーパー懐かしかったです。
卒業してから近鉄大阪線に乗った記憶がないので、
10数年ぶりかな?
大学時代はバンドしかしてなかったような生活だったので、
今日もあのがむしゃらな日々の延長線上のような、
とても不思議な感覚でした。
そんなこんなで本日もいろんな気持ちを心を込めて、
ベースを弾きたいと思います。
昨日はchay学園祭ツアー初日、@愛知工業大学。
中々初日感溢れるスリリングな感じになりましたが、
最終的に大盛り上がりで終了。
学生が男子中心という事で、歓声が基本野太い感じも
とっても楽しかったな。
個人的には改善点がかなりあるライブだったので、
次回までに諸々修正して臨みたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!
今回もバンマスとマニピュレートを兼任しているので、
同期のポン出しを足元のMIDIコントローラーでやってます。
今回使ってるフットスイッチは
ONE CONTROLのGecko mkII。
ONE CONTROL社製品はどれもコンパクトで
機能的にもよく考えられてるなー、という感じですが、
このGecko mkIIも例外なくバッチリです。
フラッシュアクセスモードで、3つのスイッチが
・スタート
・ストップ
・次のマーカーに移動
とそれぞれなるように、cubase上でアサインしています。
「戻る」がないので一見不便そうですが、
考えてみるとライブ中に「戻る」事は基本しないので、
この3つの設定がベストかな、と。
今回初導入なので、こちらも試行錯誤して
よりやりやすい形を模索していければと思ってます。
昨日はレコーディングでした。
先日のレコーディング同様、みんなで一発録り。
プレベと迷ったのですが、
今回はジャズベ君が登板しました。
とってもいい感じに録れたので、
仕上がりが楽しみですー!
昨日は、吉田山田「Over The Rainbowツアー」の初日、
@福岡でした。
やまちゃんがライブ中にステージ上の大キャンバスに
ライブペインティングしていくという内容。
2年前の555ツアーの時に増して、
とっても独創的で刺激的なライブになりました。
絵がびっくりするくらいスーパー下手くそな僕からしたら、
彼はもう神様以外の何物でもありません(笑)
2年前は僕のジャズベに、彼の情熱がほとばしり過ぎて
赤いペンキが付いてしまうという結果になりましたが、
(過去ブログ参照)
今回はステージの広さもスケールアップしてたので、
ベースは無事でした…
これが1回限りなのはすごくもったいない気がしますが、
1回限りだからこその面白さがあるなー、と。
みなさん、ありがとうございました!!
昨日は奇妙礼太郎@ビルボードライブ大阪でした。
先日の東京に輪をかけて、とっても自由で
スリルあふれるめちゃくちゃ楽しいライブでした。
ここまで自由奔放に演って、
なおかつショーとして成立出来るのは
ほんと奇妙くんならではだなと。
そして東京に増して、地元が大阪の僕としては、
ビルボード大阪といえば前身のブルーノート時代から
数々のレジェンドなアーティストを
何回も観に来ていた場所なので、
スーパー身が引き締まる想いで演奏させてもらいました。
またこのメンバーでこんな内容の
ライブが出来る日があればいいなぁ、
と心の底から思わせてくれる一日でした。
みなさん、ありがとうございました!!
昨日はレコーディングでした。
今回は、みんなでいっせーので録るスタイル。
アンプはAshdownのLB30、
D.I.はSummitAudioのTD-100、という組み合わせ。
ライブでは音抜け重視なので、もっぱらトランジスタですが、
Recではやっぱりチューブに限るな~、
と再認識した一日でした。
メンバーのナイスプレイのおかげもあり、
僕もとっても楽しんで弾くことができました。
みなさん、ありがとうございましたー!
昨日は奇妙礼太郎@ビルボードライブ東京でした。
大好きなラリーグラハム師匠をはじめ、
数々のレジェンドの公演を観に行っている場所での演奏は、
身が引き締まる思いで、とっても楽しかったです。
バンドメンバーもセットリストも
今回の東阪ビルボード公演のためのスペシャルセット
という事もあり、めちゃくちゃ楽しかったです。
それにしても奇妙君の破天荒っぷりというか、
ふざけっぷりというか、
何をしても空間が彼色になって結果成立しているのは、
ホント凄いし、一緒にやってて刺激的です。
来週の大阪もどんなハプニングがあるのか、
非常に楽しみですー!
昨日は、吉田山田祭り@日比谷野外音楽堂、でした。
どしゃぶりの雨の中でのライブも初体験だし、
もちろんライブ中にその雨が止むのも初体験。
僕のつたない文章力では到底表現できないくらい、
音楽の力でおてんとさまを見事に味方につけた、
奇跡的に素晴らしいライブだったんじゃないでしょうか。
午前中、豪雨の中仕込みをしてくれていたスタッフさんや、
一転、日中カンカン照りの中開場を待つお客さんの姿を見て、
これは何が何でも僕も一音一音に心を込めて
ベースを弾こうと思って臨みました。
みなさん、素晴らしい一日を
本当にありがとうございました!
今回も昨年の祭りに引き続き、
シンセもチョロッと担当しました。
ジャズベ君も先日の調整のお陰で、
凄い湿気や汗や雨にも負けず、
最後まで元気にやり遂げてくれました。
この模様が11月にDVDで発売されるとの事で、
今からとっても楽しみです!
僕は普段、ロッド調整含め楽器のメンテナンスは
基本的に自分で行っています。
ここ最近、現在メインで使っている69年の
ジャズベ君なのですが、若干ご機嫌がナナメな感じだったので、
6年ぶりにSLEEK ELITEさんにPlekをお願いしました。
Plekについての詳しくは、
2010年6月のこの投稿をご覧ください。
驚いたのは6年前のデータもしっかり残っていて、
その時のベースの状態と、今のベースの状態を
数値で比較できたことです。
これはホント面白かったし、
普段の自分の調整のクセや修正点がはっきりとわかったので
とってもためになりました。
フレットのすり合わせはもちろん、
ロッドも結構回りきっていたので、
ロッドを手前に引き出してもらう作業と、
1弦のナットが結構削れていたので、
牛骨粉的なパテ的なモノで高さを稼いでもらいました。
調整の結果は、弾き易過ぎてビックリするくらい
自分の思ったとおりのニュアンスが出るようになりました。
今回もお世話になった広瀬さん、ありがとうございました!!
昨日は、東京国際フォーラムホールAでのイベントで、
chayちゃんのライブでした。
4組の女性アーティストの方々の共演だったのですが、
皆さんとっても素敵で、とっても豪華な夜でしたね。
そしてこのバンドメンバーでの初ライブ。
初めてながらの緊張感やフレッシュさもありつつ、
とっても楽しく演らせてもらいました。
皆さん、ありがとうございました!
10月以降の学祭ツアーも非常に楽しみっす。