2010/10/27

10周年

昨日は、大阪でcutman-boocheのライブ、
Love Sofaというイベントの10周年イベントでした。


NEC_0008.jpg


このイベント、
僕も昔、20代前半の頃からライブしたり遊びに行ったりしてて、
大阪の僕ら世代の界隈では、誰もが通って来たイベントだと思うんですが、
��0周年という事で、色々感慨深かったです。




cutmanの2人とも勿論そうなんですが、このイベントを通じて知り合った友達や、
吸収した音楽って、今でも僕の大切な部分の一部を占めてるんだな、
という事を非常に強く思いました。




昨日も懐かしい友達と、続々再会出来て
めっちゃ嬉しかったです。




アンコールで演奏したこの曲、5年くらい前の曲で
僕が彼らの曲の中でも1,2を争うくらい好きなんですが、
最近は中々演奏する機会がなかったんで、
久々に演奏出来て、しかも最終的に出演者みんな舞台に上がってきて大合唱的な、
スーパーピースフルな感じになったので、めっちゃ楽しかったです。





皆さん、本当にありがとうございました!



















そして、昨日のライブでこのダイレクトボックスを投入してみました。


NEC_0004_20101026001940.jpg


最近いろんなベーシストからいい評判を聞く事が多い、
写真左上の、RADIALのJ48 MK2です。




僕はここ5年くらい、AVALON DESIGNのU5を使ってまして、
特にめちゃくちゃ不満はなかったんですが、ノリで他のヤツも試してみよかな?
くらいの感じで購入しました。


c0059663_15195480.jpg


AVALONは、一般的にはとってもハイファイで
高級感溢れる音だと言われると思うんですが、
僕もまさにその通りだと思います。




しかし、この子を動かすには電源、しかも115V以上が必要なんで、
スタジオRECとかで使う時は電源も安定してるし、何の問題もないと思うんですが、
ライブの場合、規模がデカ目の時じゃないと115Vはないし、
まずライブハウスとかだと、環境的に電源が安定してないですよね。




その環境でステップアップトランスで昇圧しても、
知れてるような気がするし、
なのでライブハウスとかでAVALONを使うのってどうなんやろ?
と最近考えてました。




そんな流れもあってRADIAL君を試した訳ですが、
昨日録ってた、エアー録音を聴き直した限りでは、とってもいい感じです。




タイプ的にはライブハウスなんかにもよくある、
COUNTRYMANのTYPE85的なガッツある音色。


countryman_type85.jpg


かつ、ぼくのビンテージジャズベの右手のタッチもとてもよく表現してくれてたので、
原音に対してもとてもナチュラル、
演奏のニュアンスをそのままPAシステムに伝えてくれる感じです。




本日、家で両方のDIで録音して聴き比べてみたんですが、
まさしくそんな感じでした。




ジャンルや場所によって、どっちのDIの方がいいかも変わってくると思うので、
これからは、時と場合によって使い分けよう、と思います。




ベーシストにとって、DIは外音にかなり影響するので
とっても大事な機材だと思うので、
機会があれば、他のも試して思考錯誤してみたいと思ってます。