2010/11/02

学園祭

昨日はcutman-boocheで、
大阪ビジュアルアーツ専門学校の学園祭ライブでした。




当日の模様は、ドラムこみやんが詳しくブログで紹介していますが、
音響系学科をはじめ、ステージ周りから運営まで、
学生さん主体・主導のイベントでした。














まず楽屋に入って、目に入ってきたのがコレ、


NEC_0020.jpg


みんなが、この日に向けて一生懸命取り組んできてるんだなぁ、
という事がひしひしと伝わってきまして、
めっちゃいいライブにしようやないか、というやる気が俄然出ましたね。




楽屋での会話で、ひょんな事から位相の話になりまして、
位相についてのメッセージを。


NEC_0029.jpg



僕はライブ中は結構音に埋もれていたいタイプなので、
足元の転がしからもベースの音を返してもらうことが多いのですが、
アンプと転がしの位相がきれいに逆だと、具合悪いよね、
という事を図にして解説しています。




実際、何かヌケて聴こえてけえへんな~、
て時は転がしの位相を替えてもらうだけで、
めちゃくちゃ改善されたりする場合が結構あります。














次に、リハ中の写真です。


NEC_0023_20101101001943.jpg


カットマンはメンバー(ドラム・ギターボーカル)が2トップで、
サポート陣が3バック的な布陣なので、
ドラムを後ろから眺めて演奏してます。




だいぶ変則的な布陣だと思うんですが、
音だけでなく、視覚的にもドラムが丸裸なので、
実はとってもやりやすかったりします。














そして終演後にスタッフのみんなと記念撮影、
の前にサポートギターいっちゃん(元オトナモード)のグラビアポーズ、
彼、中々ええギター弾きはります。


NEC_0031.jpg


積み込み終わり、関東に帰ります。


185072471.jpg


共演のサンボマスター、ワタナベフラワー、A-Zのみなさんも、
とてもいいライブをされていて、めっちゃ刺激になりました、
ありがとうございました!














学生のみんなは二十歳前後だと思うんですが、
純粋に夢に向かって頑張ってる姿を見て、
そういえば、僕も二十歳くらいのときはこうだったな、
と気付かされました。




僕がその頃思い描いていた夢を思い出してみたんですが、
いくつかは叶ったものもありますが、
まだまだ叶ってない事が沢山あるので、
その夢を目標にかえて、頑張ろうと思います。




そんな事に気付かせてくれた学生のみんな、
本当にありがとうございました~!!!