2010/10/15

DIY

昨日と本日、お友達アレンジャーの太田氏が最近引越しをした、
という事で仕事部屋の音環境を改善する為に、DIYしてきました。




協議の結果、スピーカーの裏面と天井に吸音系のモノを取り付けよう、
という事になりまして、早速制作してみました。





まずはスピーカー裏面のモノから制作にかかります、
写真は、太田氏ブログから頂きました。




木を切って、


20101012_645841.jpg


枠を作って、


20101012_645839.jpg


グラスウールをはめ込み、


20101012_645838.jpg


布を被せて、


20101012_645837.jpg



キレイに包んで完成です。


NEC_0201_20101014000905.jpg



同じ要領で、天井部分も作成、




天井部分は、天井側にベニヤを貼って、
より遮音性が増すよう、そしてかなりのデカさだったので、
枠も若干頑丈に作りました。


20101013_646673.jpg


で、何が一番大変だったかというと、天井への設置。




賃貸であまり無茶苦茶な事は出来ない上に、
天井の天板が石膏ボードだったので、強度が全然なく、
試行錯誤の末、両横からロープで引っ張って吊るす事に。




結果的に、吊るす事によって出来た天井とのわずかな隙間によって、
音響的にもいい方向になってくれたようです。




で、完成がコレ。


NEC_0202.jpg


20101013_646674.jpg


オレンジの部分が今回設置した部分です。




結果的に、定位がよりはっきりして、低音もだいぶ引き締まった印象で、
太田氏も納得の出来になりました。




僕も出来上がってから試聴したんですが、
普通にレコーディングスタジオレベルの出音になっててビビりました。




最初は、枠作ってグラスウール詰め込んで布で覆って吊るすだけやし、
ベースのプリプロを手伝うついでにちょちょいと作って帰ろかな、
的な考えだったんですが、結果的に丸一日半、
僕のDIY作品の中でもかなりの難易度と完成度を誇る作品になりました。




自宅スタジオの音環境でお困りの方、
SONEXなんかよりもかなりローコスト、そして恐らくハイパフォーマンスで作成可能、
そして布も自分で好きなのを選べば、コーディネートも自由なんで、
ご希望の方がいれば、是非ご連絡下さい~!!!















ところで話はめちゃくちゃ変わりますが、
最近、僕の周りではおめでたい事続きです。




まずは先日、お友達鍵盤ニストはっちゃんの結婚パーティー。


NEC_0187.jpg


奥さんもピアニストで、夫婦で連弾なんかもしたりして、
素敵な音楽に溢れたとってもいい式でした。




はっちゃんとは大阪時代からなので、かなり長い付き合いですが、
こうやって東京で今も一緒に音楽出来てる事が、
とっても嬉しいですね。




で、さらに先日、
バンドやってた頃のメンバーだったPALの結婚パーティー。


DSCF1659.jpg


久しぶりに当時のメンバーで、この曲を演奏。





このPVにメンバーは一切出てないんですが、
こうやって今見返してみると、ちょっとでもわがまま言って出とけば良かったかな
と思います、そしていい曲ですね(笑)




この曲を出した当時は、
自分的にもだいぶ色々悩みながら音楽をしてた時期だったので、
なんかその頃を思い出しつつ、
今はそれぞれの人生を送っている他のメンバーと久々に音で一緒になれて、
とっても素敵なひと時でした。




奥さんもその当時からのPALを知ってるし、
僕の中で是非結婚してほしいカップル筆頭だったので、
結婚してくれて本当に嬉しく思います。




他にも、某お友達男女ユニットが紆余曲折の末(笑)ゴールインしたり、
バンド時代リーダーだったヨッサンが来月結婚予定だったりと、
なんか最近、周りは幸せで溢れてますね。




皆さん、本当におめでとうございます~!




そんなみなさんの幸せに負けないように、
しっかり僕も頑張っていきたいです~。