2016/06/19

荘厳


昨日は「BENI Premium LIVE 2016 in Fukushima」
@福島市音楽堂、でした。
 







新曲満載、という事で中々スリリングな内容で
緊張感溢れる痺れる感じのライブでしたが、
BENIちゃんを心待ちにしていた、とっても温かい
お客さんのお陰で、とっても楽しめました。






みなさん、ありがとうございました!


ステージ上に大きなパイプオルガンがあったり
とっても清々しい感じで、会場の雰囲気も最高でしたね。





来週もコットンクラブでライブがあるので、
更に良いベースを奏でれるように頑張りますー!


2016/06/05

めがねめがね


昨日は、めざましLIVE COUNTRY TOUR 2016」で
chayちゃんのライブ@福井県、でした。








chayちゃんはもちろん、スタッフさんや
バンドメンバーもみんな始めまして、
更にバンマスとマニピュレーター兼任、
という中々の初めてづくしの現場。


にも関わらず、
スーパーキュートなchayちゃんや、
みんな僕より若いのに(笑)優秀なバンドメンバー、
そして素晴らしいスタッフのみなさんのお陰で、
心の底から楽しませてもらいました。





みなさん、ありがとうございました!


そして、今回も初投入の機材がありまして。


ずっとレギュラーで使っていたアッシュダウンのヘッドが
もう10年選手でさすがに諸々ヘタってきてたので、
先日購入したマークベースのヘッドアンプ、
Little Mark Tube 800をライブで初投入してみました。





パッシブのジャズベの指弾きのタッチの違いを
余すことなく表現してくれてとっても弾きやすいし、
なんせ軽い(笑)!


これからはこの子がレギュラーになりそうです。


会場がめがねの町、鯖江市という事で
リハ後の空き時間に会場のすぐ向かいの
めがねミュージアムに行ってきました。




めがねの発展の歴史を学べたり、
とっても興味深い内容でしたね。


ただただ親に感謝なのですが、
僕は未だに裸眼で視力が1.5なので、
めがねやコンタクトにはまったく縁がないのですが、
伊達めがねデビューしてみよかなと思わされるような、
いい感じのめがねが山盛りでした。


めがねの僕を見かけたときは、
「あ、鯖江市に行った時の影響なんだな。」
と思って、温かい目で見守って頂けると幸いです…





2016/05/29

新兵器


昨日は、沖縄で「BENI・HY Premium LIVE 2016」にて
BENIちゃんのライブでした。







BENIちゃんバンドには初参加でしたが、
スーパーチャーミングなBENIちゃんと
気心知れたバンドメンバーのお陰で
とっても楽しませてもらいました。




皆さん、ありがとうございました!


個人的には、ずっとライブで使ってみたかった
SOURCE AUDIOのHot Handをライブで導入してみました。




ダブステップとかでよく使われてる、
いわゆるワブルベース的なアプローチが
リアルタイムで出来ちゃうのでとっても楽しくて、
個人的にめっちゃテンション上がりました(笑)


そしてこの日はエレキとアップライトに加え、
シンベも弾いてみました。




エレキベースと違って音が減衰しない音色で
ベースラインを弾くと、曲に対して違ったアプローチが
出来るのでこれまた楽しかったです。


BENIちゃんのライブは来月も2本あるので、
また色々チャレンジ出来そうなので、今から楽しみです!


そして、リハ後の空き時間に会場付近をお散歩した時の一コマ。







沖縄、やっぱり今度はゆっくり観光したいなーと
思わせてくれる感満載だったので、
またすぐにでも行きたいなー!


2016/05/22

越し


昨日は下北沢の空飛ぶこぶたや、で
ナギラアツシのライブでした。




ドラムはこみやん、気心知れた3人で
楽しく演奏させてもらいました。



 
かれこれ3年前、ナギラのソロ音源で
僕がベースを弾いた曲が
3年越しで先日リリースされたので、
ライブに遊びに行った時に気軽に
「今度一緒にライブしよー!」
と気軽に言ってたら、すぐ実現(笑)
 

美味しいまかないも頂いたりして、
こぶたやさんもとっても素敵なお店で、
ものすごく気持ちよくベースを弾かせてもらいました。




皆さん、ありがとうございました!!


そして、3年前の自分のフレーズを改めて確認すると、
当時こんな風に考えてたのかーと、
改めて色々発見があり中々面白かったです。




この「光」という曲、ミュートをかました
フラットワウンドのプレベで、
フレーズは僕の中での細野晴臣さんマナーで
弾いていまして中々自分らしいベースラインだな、
と思うので是非聴いてみてください。


2016/04/23

目線


昨日は、吉田山田ライブ@船橋市民文化ホール。
 
 



前回にも増して、とってもバンド感溢れる
スーパー楽しいライブになりました。
 
 
テンション上がりすぎて、ベースソロでは
思わず歌ってしまいました(笑)
 
 
このライブが終わったら間髪いれず、
彼らは8月まで48都道府県ツアーに出かけるようです。
 
 
しばらくは一緒に出来ないのが寂しいですが、
一周りも二周りも大きくなった彼らと
また一緒に出来る日が待ち遠しいです。



 
 
みなさん、ありがとうございました!



2016/04/02

バンド感


昨日は、吉田山田ライブ@北千住シアター1010でした。
 
 




今回、ギターの草刈さんが初参加という事で
とてもフレッシュな気持ちなライブで
スーパー楽しかったです。
 
 
セットリスト的にもかなりアッパーな感じやったし、
とてもバンド感に溢れた、充実したひと時でした。




今月もう一本あるので、このメンバーで
更にどんな感じでサウンドが変化するか
めっちゃ楽しみっす。
 
 
みなさん、ありがとうございました!!


2016/03/23

妖艶


本日発売の及川光博さんのニューアルバム、
「パンチドランク・ラヴ」に収録されている、
5曲目の「DANCE A GO GO」のベースを弾いています。

 
 
Recの時の様子はコチラ
 
 
ミッチーさん流のファンクネス溢れる、
とっても聴き応えのある作品ですね。
 
 
参加することが出来て、本当に光栄です。
 
 
プリンスの妖艶さに対抗できる日本人アーティストは
ミッチーさんしかいないなー、と僕は強く思ってます。
 
 
是非チェックしてみてください!

2016/02/04

初心


本日は渋谷DUOにてライブ。
 



 
とてもフレッシュな女性ボーカル3人の、
バックバンド的な演奏でした。
 
 
バンドメンバーも気心知れたメンバーやったし、
久しぶりに一緒に仕事を一緒に出来たスタッフさんもいたりと、
とても楽しかったですね。
 
 
そして、3人のフレッシュさをこれでもかと体感して、
初心を思い出した一日でした。
 
 
セッティングも足元にB3のみ、というシンプルセッティング。





みなさん、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
そして、家に帰るとパジャマに着替えたチビ鬼が(笑)




一日の疲れもコレで吹っ飛びました。


もちろん、この後僕が鬼役で豆を投げられ
退散する役をやったのは言うまでもありません。


この一年も沢山の福がMIYA家に訪れますようにー!


2016/02/01

新調

日曜日は吉田山田のライブ@兵庫県たつの市。










 
新曲もあったり、個人的にも色々チャレンジしてみたり、
ホールが揖保川のほとりに佇む感じだったので
空き時間に河川敷を散歩してみたり、
1軒目はもちろん、1杯だけのつもりで行った2軒目で
色々腹を割った話が出来たり、
という感じで、とっても充実した楽しいライブでした。
 
 
昨年はPJベースをメインで使ってみてを経ての、
今回はジャズベで全編。
 
 
10年以上、今まで散々使ってきた楽器のはずが、
自分の中で新たな発見があったのも大収穫でした。
 
 
お客さんもとても温かかったな。
 
 
みなさん、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
ここからは、個人的な現時点での自分の考えを
記録用で書いたベーシストの方くらいしか興味のない長文です…
 
 
今年に入って、エフェクターボードを新調しました。



 
 
ZOOMのB3が秀逸すぎるので、
ここ数年はその小回りの利き具合と便利さから
足元はB3のみというセッティングだったのですが、
いざ実機を使うとやっぱり実機には敵わない訳で、
年始に時間もあるし作ってみようと。
 
 
後、単純にDIYが趣味なので、一度作ってみたいな
と前々から思ってまして。
 
 
自分のプレイスタイルを考えると、
「グリス、スライドでのうねり具合」と
「サスティン、音の切れ方のニュアンス」を
歌やドラム、その他の楽器といかにフィットさせるかが 
ベースを歌わせる上でこだわってる部分だなと。
 
それで、手持ちのエフェクター達から何が必要かな、
と考えた結果、こんな感じになりました。
 
 
まずは配置を考える作業。
 
 
このあたりは、小学校の頃にゲームボーイでテトリスを
やりまくってた経験がめちゃくちゃ活きました(笑)
 
 
そして使ってる機材たちは、まずDIがTDCのBASS DI
 
 
コレでほんの少しだけブースト(GAINが1くらい)
させてて、他に何も踏んでいない音色が基本となってます。
 
 
基本的にはこの状態で弾くのが50%くらいかな?
 
 
で、ジャズベだとフロントリアフルテンセッティングで、
バラードや王道POPS等の
オーソドックスな音色が似合う曲、
フロントのみのセッティングで、
プレベっぽい暴れ方が似合う曲を弾いてます。
 
 
僕は根っからのパッシブ派で、どちらかというと
パッキパキのクリーントーンより
若干潰れてるローファイ系な音が元々好きなので、
音の歪み具合は曲によってチョイスしたいなという事で、
王道ですがBass DriverVoodoo-Bass
そしてBig Muffをチョイス。
 
 
サンズVoodoo共にそんなにエグい
歪ませ方はさせてなくて、ギターが歪んでたり
音圧があるアンサンブルの中でも歪み成分のおかげで
しっかりベースが生き残るような感じの音色に
なるようなイメージで使っています。
 
 
その中でサンズは首を縦に振りたくなるような曲に、
Voodooは思わす腰が動くようなグルーヴや、
グリスの粘りを最大限出したい曲に、
という感じで使い分けてます。
 
 
Big Muffはあまり登場しないかと思いきや、
いろんな場面で結構使ってます。
 
 
ブヒーって感じになるので、
単純に弾いてて気持ち良いですね(笑)
 
 
後はフィルター系で元祖ではなく復刻版の、
HAZのMU-TRONとBOSSのSYB-5
 
 
フィルター系は単体で使うより、
Big Muffで倍音ギャンギャンにしたら、
かなりオモロい感じのシンベサウンドになるなと。
 
 
そして、ZOOMのB3の便利さは手放せなかったので、
組み込むことにしました。
 
 
主にディレイ等の空間系や、
オクターバーやベースシンセ系、
そしてエレキとYAMAHAのSLB200アップライトも
ABボックス経由で同じ回線で弾いてるので、
アップライトの音色補正、
そして各エレキベースの音量間の調整等に使ってます。
 
 
B3はPCでプリセットを管理できるので、
竿ごとに一旦数値を作っておけば、
後々の振り返りや組み直しもとっても簡単なので、
すごく便利だなと。
 
 
スイッチャーやABボックス、ジャンクションボックスは
なるべく小さくて機能的なモノを、という観点から
諸々リサーチした結果、ONE CONTROL一択になりました。 
 
 
スイッチャーのChamaeleo Tail Loop MKII
搭載されてるバッファーは、色の付き方も自然で
とっても好印象でした。
 
 
ABボックスのMinimal Series ABBOXは、
とにかく小さい、そして音質、機能的にも十分です。
 
 
そして色んな現場で色んなギタリストの足元を見てると
ジャンクションボックスを導入してる人の方が、
圧倒的にすっきりしてる感じだったので、
僕もONE CONTROLのMinimal Seriesを使ってみました。
 
 
諸々経路が増えると気になるのが音ヤセですが、
ONE CONTROLの上記3機種は、耳での聞分けに加え
更にCUBASE上でWAVESのアナライザー的なやつで
直の音と録り音を比べたのですが、
ほぼ影響がない感じでした。
  チューナーは、色々リサーチした結果
PolyTunePitchBlackに比べて精度が
ダントツの±0.02セントで、更に一番小さかった
SONIC RESEARCHのST-300MINIにしました。
 
 
反応もバッチリやし、
ストロボの表示具合もとてもわかりやすいです。
 
 
そして、ケーブルとジャックは省スペースを考えると、
Free The Toneとかが正解かと思うのですが、
ベース用ケーブルをBELDEN8412SWITCHCRAFT
自作してるので、パッチもそれに統一した方が良いかな
と思い選びました。
 
 
が、最初からわかってはいたのですが、
なんせ8412が硬くて取り回しが利かな過ぎて、
それが一番の難関でした…
 
 
そしてTDCB3は単体で他でも使うことを考慮して、
裏面にダイソーで買った強力磁石を貼って、
取り外しが出来るようになってます。
 
 
磁力が音や回路に影響するんじゃないかと思い、
これまたCUBASE上でWAVESのアナライザー的なやつで
素の音と比べたのですが、全く影響がない感じでした。
 
 
そして電源は、VOODOO LABのPEDALPOWER2 PLUS
 
 
電源経由のノイズが乗るのが嫌だったので、
各出力毎に電源フィルター、ショートプロテクション、
そして安定化電源回路が備わってるこの機種にしました。
 
 
MU-TRONが25V、TDCが18V駆動という事もあり、
裏面にあるDIPスイッチで出力電圧を変えて、
更に同じメーカーのPPAYというケーブルを使うと
出力電圧を倍に出来るので、配線を工夫すれば
個別のACアダプタもいらない、という所も好印象でした。
 
 
電源経由でのノイズは現時点で皆無で、
性能的にも素晴らしいサプライだと思います。
 
 
ACアダプタその他諸々用のコンセントも欲しかったので、
タップを自作してパワーサプライの上に載せて、
背面にあるコンセントアウトに繋いでます。
 
 
ケースはあまり大きくしたくなかったので、
元々持ってたARMORのPS-1Cを使って、
土台用にそれと同じ大きさに木材をカットしました。


 で、全ての機材に木の足をつけて、
土台の板にネジ止めしてます。
 
 
マジックテープでも良かったのですが、
何度も同じ箇所に剥がしたりつけたりをしてると、
経験上だんだんつかなくなってくるので、
ネジにしました。
 
 
そして、仕上げに土台の下側に
振動吸収用のスポンジをかましてます。


1日で終わるかなと思ってたのですが、
終わらずで丸2日かかりました。


鬼のような数の半田をしたので、
もう当分は半田ごては見たくないです(笑)
 
 
BOSSのSYB-5が一番出番が少なそうなので、
現場によってコンプとかに変えるのもアリかな、
と思ってるのですが、お気に入りのAGUILARの
TLC Compressorがギリギリ入らなそうなので、
どうしようかな…
 
 
早速現場で使ってますが、現時点ではとってもいい感じ。
 
 
恐らくこれから改良点も出る筈なので、
ガンガン使って可愛がってあげようと思います。












2016/01/27

始動


気付けば新年になって、初めての更新…
 
 
皆さん、今年もよろしくお願いします。
 
 
大晦日に大阪に帰省して、
5日くらいまで正月は実家でのんびりしていたら、
緊張の糸が切れたのか、新年早々MIYA家全員
インフルで1週間寝込んでまして。
 
 
ようやく先週くらいから日常に戻りました。 
 
 
今年も一つ一つの事を全力でバリバリ頑張りますので、
よろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
という訳で、昨日は及川光博さんのニューアルバムの
レコーディングでした。
 
 
ギターとアレンジであらケンさん、
ドラムに小林香織さん、
コーラスにMANAMIちゃん、
そしてベースが、目をつむっている僕…
という布陣。


 

あらケンさんとはMANAMIちゃんの
ライブでの共演がきっかけで、
その後色々製作でお誘い頂いているのですが、
そのきっかけになったMANAMIちゃんとも
今回一緒に出来てなんかとっても嬉しかったなと。
 
 
香織さんのドラムもどっしりビシっとな感じで、
とてもかっこよくて、楽しくベースを弾かせてもらいました。
 
 
そして何よりミッチーさん、初めてお会いしたのですが、
僕が女性なら確実にホレてしまうな…、
という感じでめっちゃ素敵な方でした。
 
皆さん、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
音色的にはスライの頃のラリーグラハムで、
との事だったので69年のフェンダーのジャズベ君を
サミットオーディオに直挿しでラインのみ、
という男のセッティング。


 

更に、ビッグマフで歪ませた音を
ミュートロンでミョンミョン、
というスーパーファンキーな感じの音も混ぜたりして、
好き勝手遊ばせてもらいました。


 
 

年始にインフルでヒーヒー言いながら作った、
新しいエフェクターボードも活躍してくれてよかったな。
 
 
という訳で、完成が楽しみです☆