2009/09/28

長野

昨日は、長野でカットマンのライブでした。

dgfhdfghd


木曽鼓動というキャンプフェス的なイベントだったのですが、
ステージ含め、すべてが大自然に包まれた一日になりました。


昨日からは、鍵盤にわいちゃんが加わって、
更にいい感じになってきております。






で、長野といえばダムの聖地、
という訳で帰りに近くのダムに寄らせて頂きました。

dfjdfhgjfgh
dfgjdfjdhg

牧尾ダムです。


ロックフィルなんですが、洪水吐きが山を隔てて隣にある、
という中々渋い感じの造りでしたね。



堤体上から、下流を眺めます、
ロックフィル独特のなだらかさで、とても下まで100mもあるとは思えません。
dfgjdfhjfg



貯水量はかなりカラカラの状態でした。

dfgjdfjdfgh
dfghjdfghdf

調べてわかったのですが、このダムは愛知用水という
愛知県の農業用水に関して重要な役割を担っているらしく、
洪水期にはギリギリまで水を貯め、
乾季にはカラカラになるまで使い切るらしいのです。


その水をとっても大切に扱っている姿勢が、洪水吐きに「余水吐」
と書かれていた、つまりいらない水ではなく余ってしまった水を
泣く泣く放流するんだよと表現している事などからも、がんがん伝わってきました。


調べてみるとこのダム、100m級なのに監査廊がない、
ハウエルバンガーがめっちゃ下側にある、
数年前に大規模な土砂崩れがあった、
等他にも興味のある事がいっぱいあったので、
次回はちゃんとデジカメを持ってプライベートで、
じっくり下調べしてから行ってみようと思います。


みんなも、それぞれかなり楽しんでくれていたようで、
ダムマニアとしてはうれしい限りでした。






さて、本日はグリーンルームでライブです。


嫁と陽向も遊びに来てくれる予定なので、
頑張りたいと思います~!!!