2010/03/11

激変

本日は先日に引き続き、来週の木島裕ワンマンのリハでした~



先日、ブログでも書いていたカスタムのA/Bボックスが昨日届いたので
早速実戦投入してみました。

sdfhsdfhgsdfg

写真右真ん中のです。

dfhssdfhsdg

感想としては、「素晴らしい!」の一言です。



前々からこんなあったらいいな~、
と思い描いていた通りの感じでオーダーさせてもらったんですが、
嬉しい事に、その通りになってくれました。



内容的には、検討に検討を重ねた結果、
最終的な僕の仕様の要望は、こんな感じになってます。

sdfgsdfgsdfgsdfgsdfgssdf


僕の演奏スタイル的に、演奏中何らかのエフェクターがかかった音色で弾く割合は、
全体の1割くらいなので、
その1割だけの為にエフェクターをカマして、
音ヤセするのが、どうも嫌やなぁと思ってました。



なので、エフェクトループとバイパスを
スイッチ一つで切り替えれてるようにしてます。



もちろんエフェクト未使用時は、
A/Bボックスのインプットからそのままアウトプットに出力されるので、
エフェクターによる音ヤセはなくなりました。



以外と音ヤセの原因になるチューナーも、チューナーアウトを作って
スイッチ一つでチューナーのみに信号が行って出音はミュートされる、
という風にしました。



インプットは2chなんですが、
片方のみ下げる方向のみのゲインがついています。



僕のメインのビンテージのジャズベが、パッシブかつ出力が結構小さいので、
それをゲインのついていないCHのAに、
そしてBにアクティブの5弦を繋いで、ゲインを下げてメインと揃えれるようにしました。



正直、ここまで出音が変わるとは思ってなかったのでびっくりです。



逆に、今まで見えなかった自分の右手のタッチのニュアンスや、
音の長さがよりシビアに聴こえるようになったので、
しっかり練習しないとな、と思いました(笑)



製作して下さったCATの光勢さん、紹介してくれたベーシスト友達の哲平くん
本当にありがとうございました!!!






さて、明日以降もリハやRecが続くので、
気合いを入れて、精一杯頑張りたいと思います~!