2009/01/08

上京

一昨日、東京に戻ってきました。



正月は、ここ数年分の正月をいっぺんに満喫した気がします。



大阪の正月のTVは、お笑いどんだけやってんねん的な
プログラムなので、大阪グルーヴを沢山サンプリングして
東京に戻ってきました。






毎回、東京に帰って来て山手線に乗ると、
上京したての時の、不安と期待とモヤモヤとワクワクが入り混じった
あの独特な感覚を思い出します。



今回も例外なく、鮮明に思い出しました。



その時に、たまたまiPodで流れてきたのが、
クラムボンの「便箋歌」


で、次が
ライムスターの「B-Boyイズム」



��曲とも、歌詞・リリックがとっても素晴らしい、
ここ数年間ずっと、僕の中の名曲ランキング上位を譲らない
「ミヤクラシック」たちでした。



新年早々の、iPodのナイスシャッフルのお陰で、
今年一年、いろんな事がきっとうまくいきそうと思える、
そんなひと時でした。






最近、ベースを鍵盤で弾く、
という事を練習しています。



僕が普段聴く音楽のベースって、よく考えると
半分くらいシンセだったりするので、
シンセのニュアンスとか練習すれば、生ベースにも
応用できるし、ライブでシンベの曲があれば鍵盤で弾く、
という手法も出来るな、と思い奮闘中です。



自分を追い込む為にも、
今年の目標を「ライブで鍵盤でベースを弾く」にしてみようと思います。



有言実行で、頑張りますのでよろしくお願い致します。