2009/10/09

復活

dzfhxfghfg


復活してますね、チキンタツタ。


僕が、以前から幾度となくマクドの新商品が出る度に主張していた
そんなん出すんやったらチキンタツタ復活希望
の念願が叶って、この数週間は至福のひと時を過ごしております。


��5日までなので、あと3回はトライしたいと思ってます。






最近、演奏の現場やレッスンで結構弾く機会があるので、
数年ぶりにピック弾きが復活してます。


僕は元々、中学・高校時代はパンク/メロコア大好きキッズだったので、
ピック弾きからベースを弾き出した訳ですが、
その後20才前後でレッチリ→ブラックミュージックが好きになった流れで、
いつの間にか、指弾き一辺倒になってました。


ピック弾きを研究してた高校時代、佐久間さんが提唱している
いわゆる「逆アングルピッキング」が良い!的な事が、
懐かしのバンドやろうぜ、なんかで頻繁に言われてたんで、
僕も基本は、逆アングルで弾いてました。


音色的にも、逆アングルでの音色が一番ピック弾きらしい
ゴリゴリした音色がするので、好きです。


しかし高校時代は、
ハードピッキングしすぎで右手首が腱鞘炎になってしまったりするくらい
手首に負担がかかってました。


今更ですが、その手首の使い方が、最近かなりわかってきました。


スラップと同じ要領でドアノブを回す感じで腕全体で弾くと、
全然力をかけなくてもかなりデカい音量が出る、
という事がわかりまして、
何で高校時代に気づかんかったんやろか~、と後悔しております。


ただ、高校時代の僕はスラップ出来なかったので、
この感覚は当時の僕にはわからなかった事です。


一周回った今、高校時代よりはちょっと上手くなってるんや感を
実感できた事を、少し嬉しく思えた出来事でした。