2010/08/24

週末あれこれ

本日、関東に帰ってまいりました。




いや~、
今回もとっても濃い週末を過ごさせて頂きましたので、
振り返ってみます。












まずは木曜日、
神宮終わりで次の日の大阪でのカットマンリハの為に、
ギターいっちゃん、ヒップランドくまっきーと共に夜走り。




くまっきーの激走のお陰で、
あっという間に大阪入りしたので、
スタジオの周りを散歩してると、
懐かしい風景に遭遇。


NEC_0419.jpg


僕が高校生の時、初めて学校以外でライブをやった
今はなき天王寺アリス、看板と建物は残ってて、
その光景を見ると、
当時の甘酸っぱい思い出が沢山蘇ってきました。




そして無事にリハを終え、a-nation@大阪で大阪入りしていた
坂詰美紗子チームと飲み。


NEC_0420.jpg

up_724709.jpg

こちらは詰ブログから頂きました、
太田氏の感じが、おいしさを最大限に表していると思います。




バンドメンバーは全員関西出身なんですが、
隣のお客さんが関西弁で喋ってる事に違和感を感じてしまい、
東京に出てきて2年弱にして、
関西人魂がなくなりかけてるんじゃないか説が出ましたので、
今後その辺は大事にして過ごしていきたい、と思います。




で、翌日のお互いの健闘を祈りつつ、
実家に帰省。




既に家族は全員就寝中、さらに翌朝早朝に家を出たので、
家族誰とも喋れず、という若干悔いが残る感じでした。














そして土曜日早朝から、cutman-boocheのライブで広島へ。




かなり早めに着いたので、恒例の広島焼き。


NEC_0423.jpg

NEC_0425_20100823224436.jpg


今回もとっても美味しく頂きました、
ありがとうございました。




そして、リハ後にずっと行ってみたかった平和記念公園に。


NEC_0437.jpg

NEC_0440.jpg

NEC_0444.jpg


気軽な気持ちでいける場所ではない、と思っていたので、
相当な気持ちの覚悟を持って訪れたんですが、
考えさせられることがいっぱい過ぎて、
恥ずかしながら、とてもすべては受け止めきれずでした。




特に資料館を見学した後、川の対岸から見た原爆ドームは、
なんとも言えない光景でした。


NEC_0450.jpg


広島に限らず、長崎や沖縄の方々が背負っている歴史は、
大阪生まれの僕にはリアルに理解できてないかもしれないですが、
同じ日本人として、とっても胸が痛かったです。




長崎にいった時も思ったのですが、
平和なこの時代に、やりたい事を好きなだけ
やらせてもらえている事自体に感謝をしないといけないし、
つらい時でもしんどいとか言ってる場合じゃないな、
もっと音楽を頑張ろう、と思いました。




そんな気持ちで望んだライブですが、
あたたかい雰囲気の中で、とても楽しく演奏させて頂きました、
ありがとうございました!




そして、ライブ終わりで広島在住の元カットマンスタッフの
あづみちゃんの案内で、
とても雰囲気のあるお店に連れて行ってもらいました。


NEC_0458.jpg

NEC_0456.jpg


これで広島に行ったときの楽しみが一つ増えました、
ありがとうございました!














そして、大阪泊をして翌日、
日曜日は、京都にてcutman-boocheのライブでした。




さすがに疲労がピークに達していたのか、
写真が昼間に食べた新福菜館のラーメンのみ…


NEC_0459.jpg


広島も暑さに増して、京都もさらに暑かったですが、
盆地やからしゃあないね、という結論になりました。




暑くても、京都の町並みはやはりはんなりと
いい雰囲気でした、大好きです。




ライブ的には、
ここ数回の中ではベストな演奏だったんではないでしょうか。




ハコとの一体感も感じることが出来て、
疲れも吹っ飛ぶ、非常に楽しい一日になりました。




で、東京チームは夜走りで帰って来た訳ですが、
東名の事故での通行止めで4時間弱、沼津周辺で1mmも動かない
というハプニングに見舞われました。




僕らの5キロ先で事故があったみたいなんで、
あと数分違えば、本当にどうなってたかわかりません。




車移動は、本当に気をつけないとな、
と思わされた出来事でした。













そんなこんなで、朝に川崎に戻って来れまして、
本日は、今週末のコヤブソニックのリハでした。


scaled.jpg


左から、ウルフルケイスケさん、クハラカズユキさん、僕、伊東ミキオさん
という、大先輩の方々に胸を貸して頂きました。




皆さん、僕が中学・高校でベースを始めた頃に聴いていた音楽を奏でている方達なので、
今回ご一緒できて、とてもうれしいです。




リハも、とても楽しく弾かせて頂きました、
ありがとうございました!




明日もリハなので、
諸々修正を加えてさらにいいモノにしたい、と思います。






��月も後もう少し、いい夏の思い出を沢山残せるように、
全力で頑張ります~!