2018/06/02

さんぽ


昨日は「島爺 全国ツアー2018 ~爺さんぽ 
2本目@仙台 Rensaでした







今回もバンマスとベースで参加させてもらってますが、
初日はTsuruくんにお願いしていたので、
僕はこの日が個人的に初日。


約半年ぶりに訪れたRensaで、
ドキドキとワクワクが混ざった独特な感覚の中、
とっても楽しく汗をかかせてもらいました。


初日を踏まえての変更点も諸々成功して、
これからもさらに楽しくなる気配しかありません。


島爺チーム、前回のツアーから引き続き
団結力がハンパないので、
お孫さんにもっと島爺さんの音楽を楽しんでもらえるように、
僕も試行錯誤したいと思います。




みなさん、ありがとうございました!







そしてこのツアーから新兵器を導入してます。




XoticのXJ-1Tの4弦ベースです。


僕は基本的には、Fenderのヴィンテージジャズベ系で
アルダーローズ信者なのですが、
チョイスとしてそこから自然に持ち替えれる
アクティブのベースもあればな、と。


アッシュボディであればチョイスとして、
4弦のアクティブはFreedomのベースも所有しているのですが、
僕のプレイスタイル的にはやっぱりアルダーがいいなぁ、と。


Xoticは5弦のUSA製XJ-1Tをもうかれこれ10年使ってまして、
パッシブからの持ち替えも非常に自然なので、
オーダーするならXoticかなぁ、とずっと考えてました。


と思っていたら、PCIの方と素敵な出会いを頂いたので
年明けにオーダーをお願いしまして、
春先に完成、そして自宅やリハにて存分に肩を温め
温存していましたが、無事本番デビューしました。


ボディーはアルダー、指板はローズウッド、
そしてブロックポジションやバインディング、
べっ甲のピックガードに暗がりではブラック、
よく見たらうっすらメタリックレッドな絶妙な色合い等、
僕の要望をすべて予想以上のクオリティで仕上げて頂きました。






出音も今回の島爺さんのようなサウンドにはドンピシャ、
とっても自然に自身がパワーアップ出来た感覚です。


PCI JAPANの黒川さん、本当にありがとうございました!


という訳でこの子と共にあと4本、
全力で弾きまくりたいと思います!!