2018/06/25

充実感


昨日は「島爺 全国ツアー2018 ~爺さんぽ 
最終日6本目、@東京 STUDIO COASTでした








ホントに、ただただ終始ひたすら楽しかったなー。


ゲストも、演出も、みんなの気合も盛りだくさんで、
ファイナルにふさわしいライブに
なったんじゃないでしょうか。


僕がベースで食べていこう、
と確実にはっきりと決心したのは
高校3年生の時の文化祭のあとの後夜祭的なライブが
異常に盛り上がって、それまでの人生で体験した事のない
充実感と達成感を味わったから。


昨日のライブ後の充実感は、
何かその頃の事を思い出すような、
特別な気持ちになりました。


前回ツアーに引き続き
今回もバンマスとして参加しましたが、
準備段階でセトリの叩き台が決まって、
バンドメンバー用に譜面を書く段階から
どうすれば各々がサポートメンバーとしてではなく、
1つのバンドとしてライブが出来るかなー、
と考えてまして。





という意味では、
最終日にこんな感情を感じれた事に対して
ギターのヨティとドラムのしんちゃんには
感謝しかありません。


ホントにありがとう。


そして何より、
全ては島爺さんの人徳がなしえる技かと思うのですが、
お孫さんたちの温かさを
超絶にいろんな場面で感じまして、
この温かさをこちらからも還元しなくては、
という気持ちでステージ上で更に気合を入れて
ベースを弾けのかな、と思っています。


それにしてもゴマウェイの時の景色、
ホントにきれいだったな。


お孫さんのみなさん、本当にありがとうございました!







そして、島爺さんを中心とした、チーム島爺のみなさん。


僕は共学だったので経験ないですが、
男子校の部活ってこんなノリなんだろうなー、
という感じで各地方もれなく超絶楽しいツアーでした。


もちろん各々がプロフェッショナルなので、
毎公演後あーでもないこーでもない、
と言い合いながらみんなで
ブラッシュアップしていく作業が、
最高に楽しかったです。





ベースの音作りの面でも、
今回から導入した写真左のXotic君がドンピシャだったなと。


PAの浜爺、楽器の智爺のお陰もあるかと思うのですが、
外音の作り方含め、僕がこんな音を出したいな
というイメージに対してある程度の1つの方法論を
編み出せたような気がしてます。







という感じで、またこのチームで
ライブが出来る日が来るのを心待ちにしつつ
その時にはもっと楽しめるよう、
日々努力したいと思います。





みなさん、ありがとうございました!