2010/06/14

SLEEK ELITE

昨日、メインベースのジャズベ君の
メンテナンスに行って来ました。


jazzbass.jpg


��年前、買いたてホヤホヤ、まだ実家に住んでた頃の写真です、
今よりだいぶピカピカしてますね。




ベースのしくみや調整方法は何となくわかってたので、
買った直後にオーバーホールしてもらってからは
トラスロッドの調整や弦高の高さ等、僕的に弾きやすい状態になるよう、
ずっと自己流で調整してました。




ただ元々、1弦と2弦の12フレットから14フレットがだけがビビリやすい、
という問題を抱えてまして、最近その状態が急に酷くなったので、
ネックの調整をしてもらおう、との事で色々検討した結果お願いしたのが、
知り合いのベーシスト数人からよく名前が挙がる
SLEEK ELITEさんです。











PLEKという機械を用いて行うんですが、とにかく凄かったです。


produkte_2.jpg


見た目だけでいくと、完全に町工場のNC旋盤の機械なんですが、
かなりのヤリ手でした。




ベースをPLEKにセットすると、
指板にカタカタとセンサーを当てて、ネックやフレットの状態を調べたり、
自分でポーンと弦を弾いて弦振動を分析したりして、
色んな事を数値化していきます。




HPの説明によると、以下の事がわかるらしいです。

1. Neck、およびTruss Rodの状態
2. Fretの高さと形状
3. Neckのリリーフ(反り)の具合
4. バズ(ビビリ)の発生量
5. ナット、およびブリッジサドルの高さ
6. フレット位置、フレット浮きなどの異常
7. スケール、および弦間
8. 張られている弦の振幅量
9. 弦の振動によって生じるネックへの変化




で、この後が凄いんですが、そのデータをコンピュータ上で分析して、
どう調整すればどうなるのか、という事を事前に色々シュミレート出来るんです。




で、落とし所を決めて設定すると、
PLEKがチュイーンとフレットをすり合わせてくれます。




今回は、トラスロッドの調整、ブリッジナットの調整、
ピックアップの高さの調整も同時にして頂き、
僕の思い通りの状態に仕上がりました。




今回の僕の理想のセッティングも勿論データ化されてるんで、
今後その状態に戻したい時も、全く同じようにすぐ出来るという事も、
今まででは考えられないくらい凄いし、便利ですね。




ホント想像以上に状態が良くなったので、
これで、また一つベースを弾くのが楽しくなりましたね。




今回お世話になった広瀬さん、本当にありがとうございました!




僕が言うのもなんですが、広瀬さんがベースの事を熟知していて、
演奏者の要望を的確に汲み取った上で作業されるからこそ、
PLEKを有効に利用してより合理的に調整が出来ているのは、
いうまでもありません。




僕も、楽器のポテンシャルに負けないように、
少しでも素晴らしいベースを弾けるように頑張ります~!!!!

2010/06/07

MAGICAL CHAIN TOUR Vol.2

更新遅くなりましたが、
��日は大阪でウルフルケイスケさん主催のイベント、
MAGICAL CHAIN TOUR Vol.2でcutman-boocheのライブでした。




いや~、またしてもめちゃくちゃ楽しかったです。

dfghdfghdfgh

ウリョンブログから写真頂きましたが、
打ち上げまでしっかりマジチェンさせて頂きました~、
ケイスケさん、大西ユカリさん、GO GO GO’sの皆さん、
オレスカバンドのみんな、チームカットマン、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!




ライブも新曲もいい感じで出来たし、
とってもお客さんが温かくピースフルな感じで、
とっても楽しかったです、ありがとうございました!




やっぱ、大阪っていいなぁと再確認できた一日でした。




で、次の日も大阪滞在予定だったので、朝から久しぶりに
ミナミを一人でブラブラしてみました。

sdfgsdfgsdfgs

この辺、ずっと工事してたんは知ってましたが、
めっちゃキレイになっててビビりました。




東京に出てきて早二年、一番困ってるのが、
服をどこで買えばいいんや?問題なんです。




大阪だと、あそこ行けばこんな感じのがコレくらいの予算で買えるな、
的なプランが組み立てれるのでめっちゃ買い物しやすいんですが、
東京は広すぎて中々ムズいんです。




東京で育ってれば別だと思うんですが、
開拓しようとしても、中々できてないんですよね。




なので、買い物は大阪に帰ったタイミングでするようにしてます、
今回も速攻で色々回れてスッキリしました。




で、その後四天王寺に。

dsdgasdfasdfg

ミナミ⇔実家の道中にあるので、
今まで死ぬ程横を通ってたんですが、
そういえば行った事ないなと思い、行ってみました。




こういうジャンルの場所を楽しめるようになったのは最近なんですが、
何か大人になったな~、という気がします(笑)




という訳で、なんだかとっても大阪観光した一日でした。












話は変わりまして、このブログ、
どんな検索ワードでたどり着いたかわかるようになってるんですが、
結構多いのが「ベース エフェクター 足元」なので、
たまには足元の話でもしてみます。




基本的に、アーティストやその日のセットリストによってだいぶ変わってくるんですが、
先日はコレでした。

gdghdfghdf


基本的に僕はアンプ直派なので、特にエフェクトを使わない場合は、
メインのジャズベ君は、右上のT’sさんにカスタムオーダーで作ってもらった
A/BボックスのインプットAを通って、
エフェクトは一切通らずそのままバイパスされてDIにいくので、
ほぼアンプ直サウンドになります。




で、チューニングする時はA/Bボックスのチューナースイッチを押すと、
出音がミュートされて、右真ん中のKORGのpitchblack+
インプットAにいくようになってます。




先日は使わなかったですが、曲によってはアクティブの5弦を使うので、
その場合はアクティブ専用のA/BボックスのインプットBに繋げます。




インプットBにはゲイン調整(マイナス方向のみ)がついてるので、
レベルを下げてパッシブのジャズベ君と音量をそろえれます。




で、エフェクトを使うときですが、
まずはEBSのMicroBassのチャンネルAを通ります。




これは音色を作りこむ用ではなく、
エフェクターを通る事による音ヤセ(特にハイ落ち)を補正する用に使ってます。




なので、エフェクトバイパス時とエフェクト使用時のプレーンの音色は
聴感上はほとんど同じに調整してます。




その後、EBSのMULTICOMP→TECH21のBass Driver DI→BOSSのSYB-5
の順番です。




コンプはアップライトを利用する時と、スラップの時にのみ使ってます。




サンズは、ピック弾きで音圧が欲しい場面で使ってますが、
音色がマッチしてない気がしてるので、
Voodoo-Bassとかに変更しようかな?と考え中です。




ボスのベースシンセは飛び道具ですね、
先日のライブでもわずか4秒弱しか出番はありませんでした(笑)。




あとはその日によって、
Mu-Tron III+やエレハモのBass MicroSynthBig Muffなんかが追加される感じです。




最後にアップライトを使うときです。




この手法、かなり邪道だと思うんですが、
僕的には使い勝手もよくてめっちゃ気に入ってます。




アクティブ専用のA/BボックスのBにつなげてしまうと、
僕のアップライトはピエゾだけな為、かなり具合が悪い感じになっちゃうので、
��/Bボックスは使いません。




pitchblack+のインプットBに直接入力して、
MicroBassのインプットB→コンプの順番に通してるんですが、
��/BボックスのエフェクトスイッチをONにしておきます。




こうする事で、最大計3本のベースが一つの回線で使えるようになってます。




MicroBassのインプットBはAと違って、
アップライトがエレキと同じ回線で使えるように、
結構積極的にセッティングをいじってます。




で、その後コンプでアタック感を出す感じです。




とまあ、かなり複雑なセッティングになってるんですが、
やはり僕は、ジャズベのアンプ直の音色が一番好きなので、
エフェクターも置きたいけど、基本アンプ直の音色がよくて、回線も一つにしたい、
という事をすべてひっくるめて考えに考えた結果、
現状こうなりました。




因みにパッチケーブル類は、
全てBELDEN8412とスイッチクラフトで自作してるので、
配線のスッキリ具合には、自信があります(笑)




以上、たまには真面目な機材の話でした。














長くなったついでに、最後に最近の陽向です。

sdfgsdfgdsfgsdf

写真で見ると、皿回しめっちゃ上手い風です!

2010/06/01

ROCKS TOKYO

昨日は、cutman-boocheで、
ROCKS TOKYOというフェスでのライブでした。

NEC_0012_20100531004605.jpg



いや~、またしてもめちゃくちゃ楽しかったです。



気温もかなり寒く、終始曇り空だったのも気にならないくらい、
とってもいいライブが出来たんじゃないか、
と思います、ありがとうございました!!!



この勢いで、
��月3日は大阪でウルフルケイスケさん主催のイベントに出演します。

2010.6.3 at 心斎橋 CLUB QUATTRO
ウルフルケイスケ presents MAGICAL CHAIN TOUR Vol.2
open 18:00 start 19:00 前売 ¥3,500 当日 ¥4,000(D別)
SHOW
ウルフルケイスケ×SKYFISH×HEART BOMB
オレスカバンド, cutman-booche


心斎橋クアトロは色んな思い出があって、
個人的にもとっても好きなハコなので、
とっても楽しみです~。



お時間ある方は、是非遊びに来てくださ~い!













そして、話はあさっての方向に逸れますが、
巨大建造物マニアの僕としては本日の会場は夢のような場所でした。




まずはコレ、

NEC_0009_20100531004606.jpg

メインステージのすぐ後ろの、風力発電の風車です、
写真ではまったく伝わらないですが、風車の回るスピードがハンパなかったです。



正確には江東区若洲風力発電施設と言うみたいです。



Wikiってみた所、高さ100メートル、羽の直径80メートル、
大きさでは日本で最大級の風車で、
年間350万キロワットの電力(一般家庭の約1,000世帯分)
を発電してるみたいです。



コレ一個で、1000世帯て!
なんかワクワクしますね。



そして、こんな看板もありました。

NEC_0011_20100531004605.jpg

東京港臨海大橋というバカデカい橋が、
機材搬入口の先の方で、現在建設中でした。




詳しくは、コレコレをご覧頂ければわかると思うんですが、
会場だった若洲と中央防波堤を繋いで第二航路トンネルを経由して、
羽田方面と新木場方面双方を
東京の湾岸部を通らずにバイパスさせるのが目的っぽいですね。



完成すると、トラス橋のジャンルでは日本一の長さになるらしいです。



それにしても、首都東京はスケールがやっぱりデカいです、
最近で言うと首都高の大橋JCTなんかもそうですが、
本気度と無理やり度が、ハンパないですね。



そういえば、今回のフェスは環境問題にとっても力を入れてましたが、
今回の会場だった若洲や、夢の島と呼ばれる周辺地域は元々海だった所に、
東京のゴミを埋め立てして出来た土地やし、
橋の対岸になる予定の中央防波堤外側埋立地は、
現在の東京のゴミを正に埋め立てててる場所、
そんな場所で、音楽の力を借りて環境について考えるのは、
とっても感慨深いものがあります。



海にゴミを埋め立てて、キレイにした上で楽しく音楽をさせてもらえる事の
尊さというか、ありがたさというか、そいうった陰の部分も全部含めて、
目をそらさず日々を過ごしていければいいな、と思います。



と、かなり真面目になってしましましたが、
今日も音楽のお陰でとってもいい一日になった事は、
間違いありません。




これからも、もっといいベースを弾けるように精進します~!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Let's start Twitter!!!
Please follow me!
Name →bass_miya
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2010/05/25

Rock on the Rock '10

土曜日は、cutman-boocheで「Rock on the Rock '10」というイベントでした。




いや~、めちゃくちゃ楽しかったです~。

NEC_0613.jpg

NEC_0612.jpg

まず、ステージが崖の真下、そしてすぐ砂浜、
という普段中々ないロケーションでした。




ライブもロングセットで、ステージ立ち位置も新ポジションになり、
新曲も満載、とてもスリリングなライブになったんじゃないかと思います。




で、出番が終わってみんなでBBQしてからの、野球大会。

NEC_0618.jpg

カットマンチームは、みんな野球が大好きなので、
かなり白熱しました~。




残念ながら、昨日は雨で中止になってしまったみたいですが、
また是非参加してみたいです~。




と、久しぶりに体をフルに動かしたせいか筋肉痛がハンパなく、
昨日は一日家でゴロゴロしてしまったので、
今週も気合入れて頑張りたいと思います~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Let's start Twitter!!!
Please follow me!
Name →bass_miya
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2010/05/17

開放感

更新は日が変わっちゃいましたが、
一昨日・昨日と大阪に滞在しておりました。




まず、一昨日は坂詰美紗子のライブの前日リハの為、
大阪城野音へ。

NEC_0564.jpg

野外で天気も快晴、
風が心地よい、とってもすがすがしいリハになりました。




そして、終わり次第cutman-boocheのリハへ。

NEC_0568.jpg

来週以降の名古屋・東京のリハでしたが、
こちらもとってもいい感じ、
本番が楽しみな感じ満載で終了しました。




そして大阪っぽいもの食べたいなぁ、という事で、
スーパー久しぶりに横綱に行ってきました。

NEC_0569.jpg

相変わらずネギをアホほど入れれるシステムは健在で、
アホほど入れて食べました、
ごちそうさまでした。










そして実家に泊まりまして、
昨日は、坂詰美紗子ライブ本番でした。




本人ブログにも詳しく載ってますが、
今回は一曲、Kさんとコラボさせて頂きました。




Kさん、歌や鍵盤もめっちゃパワフルで素敵でしたが、
トークもぶっちぎり面白かったです。




そして何より、人柄が素敵過ぎて、
女子がメロメロになるのも納得でした、
素敵なひと時をありがとうございました!










そして、今回は現場に知り合いがとても沢山いて、
プチ同窓会的ノリになった上に、
他の共演のアーティストさんも皆さん見ごたえがあったので、
とっても楽しい一日になりました。




この楽しさを川崎に持ち帰ろうという事で
お土産はコレ、

NEC_0571.jpg

明日の朝食時のMIYA家は、
��51がある時~、の雰囲気になる予定なので、
ボチボチ寝ようと思います~!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Let's start Twitter!!!
Please follow me!
Name →bass_miya
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2010/05/15

温もり

一昨日、昨日と、山田タマルちゃんのレコーディングでした。




今回は、全編ウッドベースのオリエンテ君で演奏しました。

NEC_0554.jpg

NEC_0561.jpg

NEC_0553.jpg

さらに全編、歌含め一発録り形式だったので、
いい緊張感の中で演奏できたと思います。




録り音も、冬場に温かいふとんの中に入った時の心地よさのような、
とても温かい感じになりまして、
出来上がりがとっても楽しみです。




この模様は、
タマルちゃんブログや、マネージャーさんブログにも載っているようなので、
良ければポチッとしてみて下さい。




今回もとってもいい経験ができました、
ありがとうございました!










さて、本日は大阪で現地リハなので
早起きして今から予習頑張ります~。

2010/05/12

日本海

日曜日は、新潟にてJIN ROCK BOXというイベントで
cutman-boocheのライブでした。


NEC_0539.jpg


行きが僕だけ東京からだったので、
一人旅気分をかなり満喫しまして、
現地にてメンバーと合流、
いや~、楽しい一日でした。




ライブも、お客さんがめっちゃあたたかかったし、
��月リリースのアルバムの勢いを体現するような、
とってもいいライブになったと思います。










リハから本番まで時間があったので、
夕方の日本海を見に行ってきました。


NEC_0540.jpg


写真は暗すぎて全然伝わらないと思いますが、
雄大なスケールに圧倒されました。




そして、帰りの車内でメンバー一同絶賛だったのがコレ、

NEC_0546.jpg

差し入れで頂いたのですが、激ウマでした。




カットマンは五月、あと二本ライブがあります、
どちらもスーパー楽しそうなイベントなので、
ワクワクです~。

2010.5.22 at 愛 知 三河湾リゾートリンクス海岸特設会場
Rock on the Rock '10



2010.5.30 at 新木場 若洲公演
ROCKS TOKYO










そして、昨日は東京に帰ってきまして、
今週末の大阪ライブの坂詰美紗子リハでした~。


NEC_0548.jpg


詰ちゃんが思わず鍵盤を抱えてしまう程(笑)、
とっても楽しいリハになりまして、
本番がとっても楽しみです。




以下詳細です。




5/15(土) OPEN 12:30 START13:30 大阪城音楽堂
出演:坂詰美紗子/KAN/K/さかいゆう/doa/福原美穂/my/羊毛とおはな/opening act:suzumoku
TICKET:4/11発売 前売¥3,300(自由席) ¥3,000(FREE後方AREA)
※本公演は女性限定ライブとなります。




お時間ある方は、是非遊びに来てください~!




では本日もリハ頑張ってきます~☆

2010/05/08

昨日は、山田タマルちゃんのリハでした。




メンバーもいつものメンツだったので、
非常に楽しく、わきあいあいとしたリハになりました。




そして、久々にこの人の登場です。

hgfhjfghjfh

ウッドベースのオリエンテ君です。




普段は、音量が出せるのと持ち運びの面で
アップライトを使う事が圧倒的に多いので、
��EC以外では中々登場機会がないんですが、
いや~やっぱりいいですね。




今のピックアップは、UNDERWOODのピエゾのみなんですが、
他にも色々試してみて、もっと積極的に色んな場面で投入してみよかな
と思いました。








そして、リハ後はみんなで下北の王将へ。

dhjcghcfghdfghsfg

チャーハンセットは、今回も無敵でした。




溝の口店もいいですが、
下北店も中々高クオリティですね~。








さて本日は、一日遅れでこいのぼりを片付ける事からスタートです~。




今日も一日頑張ります~!!

2010/05/05

FUNKY MARKET

frshgdfrhdfghdfg


という訳で、
��日は万博公園でcutman-boocheのライブでした。



太陽の塔を久々に見ましたが、やっぱりいつ見ても圧倒的ですね。



そんなこの人のすぐ近くでのライブだった訳ですが、
今回はウルフルケイスケさんと数曲演奏させて頂きました。


dghfhjgfhjghj


ケイスケさん、ステージ上で見る背中から出るオーラがハンパなかったです、
とてもいい勉強をさせてもらいました、ありがとうございました。



ライブ自体も野外でめっちゃ気持ち良かったし、
とってもいい感じでめちゃくちゃ楽しかったです~。

dghdsfghsdfgsdf

ステージ裏側からの一枚、
この日はフリマなんかもしてて、とっても賑わってました。








そして昨日朝に川崎に帰って来ると、
ご近所ドラマーの誇太朗が多摩川でBBQをしてるとの事で、
ちょっくら参加して来ました。

sdfgsddsfgdsfg

さすがにGWなので、河川敷は大賑わいでしたね。


陽向も、好き勝手走り回って存分に楽しんでたようです。


準備から何から何までありがとうございました!~m(__)m







何だかんだでGWも満喫出来たので、本日からは予習と準備の日々に充てたいと思います~!

2010/05/03

春一番

お久しぶりの更新です~!



twitterを始めると、ブログの更新率下がるというのはよく耳にしますが、
「そんな事ないやろ~」と思っていたら、自分がそうなってました…







そんなこんなで、あっという間に世の中はゴールデンウィークですが、
本日は帰省渋滞をすり抜けて、
大阪にて春一番というイベントでcutman-boocheのライブでした。

sfgsdfgsdfg

今シーズン初の野外でしたが、めちゃくちゃいい天気の中
とっても気持ちよく演奏させてもらいました、ありがとうございました!!



イベント自体もとってもいい雰囲気で、
大阪にしかない言葉はで言えない何かを沢山感じることが出来て、
なんだか、とってもほっこりしました。







そして、会場を後にしてロングセラー氏推薦のつけ麺を食べ、

gsdfgsdfgsdfg

お腹も満たされた所で、明けて本日のライブの為にリハスタへ。

NEC_0481.jpg



本日は、万博公園でFM802のFUNKY MARKETでライブです。



今回は、「cutman-booche with ウルフルケイスケ」という事で、
ケイスケさんと一緒にやらせて頂きます。



リハもとってもいい感じだったので、本番が楽しみです~!



天気もいいみたいなんで、
お時間ある方は是非遊びに来てください~☆