2009/12/06

ドア

先日、一日丸々時間があったので、
久しぶりに本格的なDIYをしました。




先月の模様替えで、寝室と音楽部屋を入れ替えて、
音楽部屋が玄関からすぐ左の部屋に移動したのですが、
夜の音漏れが気になってました。




原因はコレ、

dfjhfgjhfgjh

sdfgsdfgsdgjhdf

なんと玄関からの仕切りが、アコーディオンカーテンのみ
なのです。




知らない間に陽向が勝手に侵入して、
色んなモノを色んな所に隠す(本人は直してるつもりっぽいですが…)
そして目いっぱいの力で楽器を触りまくる、
という事態も発生しだしたので、
コレはいかん、という事でミヤ工務店初、
本格的な「ドア」を作る事にしました。







まずは、近所のコーナンに材料を買いに行きまして、
いつもの木材カット担当のおっちゃんに
業務用サイズの材を、適当な長さにカットしてもらい帰宅。

ghjljkljhkl


賃貸の為、壁に穴は開けれないので、
まずはドアの枠を作ります。

asefasdfsdf


この枠作りは、以前の防音壁の時の経験が大いに参考になり、
とってもスムーズに進みました。




で、出来た枠の内側のサイズ通りに、
ドア板をノコギリでカットしていきます。

djhgfhjfdgh

写真はコレしかありませんが実際、この作業が今回、かなりの山場でした。



サイズが大きすぎるとドアが開かないし、
小さいと隙間が開き過ぎで、音が漏れて元も子もありません。




少し切っては枠に当てはめて微調整をするという、
手直しをする事数回、かなりいい具合になったので、

fhjkghjkfjh

fhyjkfghkgjk

蝶番でドアを固定し、
いよいよ人生初の「ドアノブ」取り付け作業です。




まずは、枠の部分に彫刻刀で溝を掘ります。

dfasdfasdf

で、枠側の金具を取り付け、

asdfasdfasfdsadfh


そしてドア板にドアノブの部分
を取り付けます。

dfghsdfgasdfgsf

sghdfghsdgfad

これでだいぶ、ドアっぽくなりました。

sfghdfghszdfgsdfgh

ここで終わっても良かったのですが、
どうせなら徹底的にやろうという事で、
音楽部屋側に、防音処理を施してみました。




まずは、ドア板にグラスウールを敷き詰めます。

fghjdghjdfhgsdfg

fdghxsfgasdfgadsf

そして、学校の音楽室の壁材でお馴染み、

sdfasdgdfjh

穴あきのベニヤ板を、ドア板と同じ大きさにカットします。




そしてグラスウールを挟み込んで、裏側に固定し、

dghjdfjh

めでたく完成です~!!!

fgjhdghjfgkg

sfdghsfjhjh



先程、実験で普段よりデカめの音量で試してみたんですが、
見事ほぼ音漏れがなくなりました。




個人的にも今回の出来には、かなり満足してます、
またDIYレベルが一段上がったような気がして嬉しいっす。




これでいつでも気にせずベースが弾けるので、
ガンガン練習したいと思います~。




予算は、一万円もかかってなくて、だいぶリーズナブルなので、
自宅にドアが欲しい、という方はミヤ工務店までご希望いただければ、
お作りします~!!!